ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【デザイン】webデザインを勉強し始めて早半年…デザインのお仕事はじめました^^

とても久しぶりの更新ですが… デザインの勉強が楽しくて楽しくてブログ時間を作れずソフト遊びをしていました。 昨年から興味がわいていたwebデザインですが、ひょんなところからソフトを使わなければならないと知り、アドビ社のソフト「Photoshop」と「Illu…

1週間軟禁生活

コロナが流行してあちこちで不思議な現象が起きていますね。 我が家は現在私が育休中ということもあり、子供が通うこども園の保育士さんが大変そうなので自主休園中です。 早く平穏な生活を送りたいですね。 軟禁生活の始まり タイムスケジュール あってよか…

【畑日記】発芽して約3週間、油かすを周りに置きました^^

祖父監修の畑日記も3回目。自己流は全く食べ物として出来上がらなかった我が家の小さな畑は、祖父流(素人)の力により順調に育っています。 ちらほらと写真ではわかりづらい芽だった子たちもたっぷりの愛情と朝夕の水だけでここまで育ちました。 左から ラ…

【畑日記】2020年初発芽!! 続々と芽が出てました^^

先日、新年あけて新たな気持ちで祖父監修のもと畑に種をまきました^^ www.natsu16.com そんな希望を持って新たな年を明けたのにも関わらず… さっそくインフルエンザやら新しいパソコンに手を取られたりで言い訳満載で更新できず。 ただ、愛情いっぱいの水や…

Windows7のサポート終了が目前!!!買い替えの出費が痛い…

マイクロソフトからのWindows7へのサポート終了のお知らせをまともに見ておらず、2020/1/14にサポート終了と知ったのはつい2~3日前…笑 いつの間にか購入してから10年も経っていたとは… 私が使っている富士通のノートPCは確かに起動までの時間もずいぶんかか…

【畑日記】2020年初まき ~ミニトマト・ラディッシュ・レタス・ブロッコリー・エンドウ~

結婚してから家庭菜園に興味を持ち、アパート時代は我慢していました。 家を建て、庭が出来、初めはプランター菜園を始めました。 これまでに挑戦したのは ミニトマト 白菜 オクラ キュウリ イチゴ キャベツ ソラマメ 簡単と言われるものでさえ、ことごとく…

新年のご挨拶と抱負

遅ればせながら…2020年という新しい年を迎え、本年もブログを通じて関わりを持つようになった方々皆様とまた1年楽しくブログを続けていけたらなぁ・・・と気持ち新たに思っています^^ 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年の年明けは長男が元旦から…

【Oisix】オイシックスに感謝。イベント向けの献立サービス

働きながら家族の食事を作るってすごく大変ですが、まだ小さい子どもがいる家庭はイベントの時はさらに大変!ハロウィンやクリスマスもお休みの日ならいいけど、休みの日に合わせてくれるはずもなく… それでも子どもがイベントの日にちを把握してくる年頃に…

不安なことに対して生き辛さを抱える長男にしてあげられること

我が家の長男6歳(年長)は周囲の年長さんと比べると心配なことが多く感じます。 でも、比べる必要はないとは思っているんです。 とわかっているのに少しの違いにアタフタ。 そんな長男の発達相談に行ってきた時と、その後の関わりと変化についての記録です…

少子化対策してるの?育児中のシュフが輝けないわけ。

国が言う“男女平等”とか“女性が輝ける社会”ってなんだろう。 この記事は私や親しい友人が育児をしている中でモヤモヤしてしまった愚痴です。 【シュフ】と表記させていただきますが、有名ブロガーさんのように男性が主に家庭に深くかかわっている場合もある…

【離乳食 2週目】炊飯器でまとめてラクちんに!10倍粥とにんじんペースト

まだ少しずつしか食べない“離乳食”、愛情は込めたいけどラクして楽しい幸せなひと時にするために、道具を駆使してなおかつ美味しいご飯を作ってあげましょう^^♪ 下準備 お粥 にんじん あると便利な出汁 炊飯器に並べてスイッチオン シリコンカップで冷凍 次…

医者と母のコントのような真面目な話 ~我が家の免許返納~

ニュースに上がらない日がなくなってきた高齢者の事故。 我が家は1人に1台車が必須となるような田舎に住んでいて家から最寄駅まで若者の足で歩いて20分以上かかる地域はザラ。さらに電車の本数は1時間に2~4本。 市内を回るバスはあっても停留所まででも高齢…

【離乳食 1週目】炊飯器とブレンダ―でラクして作る!最初の週の10倍粥

離乳食、やらねばと思いつつ6ヵ月を迎え数日経ってしまいました。 ヨダレが大量に出るようになってきたのでようやく準備を整えて離乳食を始めることが出来ました^^ 離乳食は初めは10倍粥を小さじ1からが育児本にもありますが、そんな少量だけ作るって結構難…

【長男の成長】6歳4ヵ月 小学校通学に向けての早起き練習はいいこといっぱい!

寒くなってきて朝布団から出るのが辛い季節ですが、もうすぐ小学生という長男6歳(年長)。 これまでは朝7時~7時半の間に起きて朝食を食べ、急かしながら準備をして、追い出すように送り出していました。 小学校に入るにあたっては長男の精神面も生活面も不…

【次女の成長】0歳6ヵ月 成長の記録

あの大変だった出産から気が付けばもう半年が経ってしまいました。 体重の変化 小さい物をつまむ ずりバイ移動の完成 後追い 高いところの物を探す 高這いの練習 人見知り 小っちゃい歯が見えてくる 初めてのストロー あと少し… 出産当日、旦那は県外へ勉強…

【親子クッキング♪】幼児と自宅でアイスを20分で作る実験!!

「次のお休みの日は何しよう」と毎週末悩んでいますか?それとも楽しみですか? 我が家の週末の定番は“ちぎりパン作り”です^^♪ 【親子クッキング♪】幼児と“ちぎりパン”を作り 【親子クッキング♪】幼児と“ちぎりパン”の中身アレンジで何度も楽しむ 【簡単パン…

【冬支度】エアコンクリーニングのカジタクさん利用レビュー

冷えてきました。エアコンをつけたいくらい寒い日もありますが、まだエアコンクリーニングしてないので使えない… そんな方はお急ぎください!! 11月中なら予約がまだ比較的取りやすいですが、年末に近づくにつれ予約も取りづらく、値段も安くなくなってしま…

5人家族 1升炊きの炊飯器の買い替えを検討・購入・レビューします。

我が家は夫婦と長男6歳(年長)・長女4歳(年小)・次女0歳5ヵ月の5人家族で生活しています。約10年物の炊飯器(3合炊き)を使用していました。 新築に引っ越してから3年…気づくと炊飯釜がボロボロ。ここ最近ご飯の炊け具合もまばら。たまに芯が完全に残って再炊飯…

【Oisix】オイシックスを1ヵ月使ってみた感想レビューと我が家の使い方

先月オイシックス Oisixをモニター利用してから、そのまま利用継続を決めました。 【オイシックス】メリットだらけ!食材宅配サービスOisixをお試し!味は?調理時間は20分? 1ヵ月たった今も非常に満足して使っていますが、利用の仕方を変えました。という…

本当に美味しい!洋ナシの美味しい追熟方法と食べ方!

生の洋ナシってすごーく美味しいんですが、食べたことありますか? ケーキやお菓子に使われるとき、洋ナシはコンポートに調理されてから使われることも多くて生のままの洋ナシを食べたことない!っていう方も多いかと思います。 たまたま洋ナシを頂いたので…

【朝の1時間で終わる!】梅雨明けや年末の浴室大掃除は手順をおさえてサクッと済ませましょう!

お風呂の大掃除を効率よく終わらせたいと思いませんか?大掃除の準備と順序さえ押さえておけば朝の1時間で終わらせることが出来ます^^ お風呂のリラックスタイムにふと見た先にチラッとカビが見えてしまったら、せっかくのリラックスタイムも台無し… でもお…

【親子クッキング♪】幼児と“ピザ”作り

親子クッキングはもっぱらHBを使ってのパン作りが多いですが、今回はピザ作りに挑戦してみました^^ 率直な感想はパンより楽に出来ちゃう!!!さらに具材は自分たちが好きな物を好きなだけ乗せることが出来るのでデリバリーなんかのピザに対するガッカリ感も…

【子連れおすすめスポット】乳児と幼児を連れて浜松市動物園に行きました。

行楽日和「お出かけしたいけど乳児もいて、幼児も楽しめて、贅沢を言えば人ごみじゃないところがいいなぁ」なんて悩みをもつパパやママが多いのではないでしょうか? そんなときに超穴場スポットの“浜松市動物園「はまZoo」”をお勧めします^^ 浜松市動物園 …

【次女の成長】0歳5ヵ月 成長具合と出来るようになったこと

気付けば5ヵ月…時の流れが速すぎて「まだまだ今の次女さんとのんびり笑っていたい」と思うのは母だけなのでしょうか…涙 彼女はどんどん新しいことがしたくなるようで待ってはくれません。 このひと月もどんどん成長しようともがいているようです。。 体重の…

授乳期間中に結婚式に参列するために見つけたお役立ちグッズと気を付けたこと^^

先日大学時代の友人の結婚式に呼ばれ、参列させていただきました^^ 奥様の趣味が“カフェ巡り”とあってか森の中の小さなカフェに来たような雰囲気の素敵な式場での結婚・披露宴でした^^ 参加当日、私には5ヵ月になったばかりの娘がいて完全母乳でまだ離乳食も…

【アレルギー対策】ダニ・ハウスダストアレルギーに効果のあるグッズ

家族がダニ・ハウスダストアレルギーであることが発覚…!でも「ほこりや髪の毛、ダニなんて全てを四六時中排除することも出来ないし、どうしたらいいの?」と悩んでいます。 効果のありそうな対策やグッズを調べてみました^^ 吸入アレルゲンの除去・回避のポ…

【簡単パン作り】幼児と“ちぎりパン”作りの道具と材料と作り方

最近“ちぎりパン”づくりにはまっている我が家では、長男6歳(年長)と長女4歳(年少)と一緒に作るので出来るだけ手間なく簡単な方法を探り中ですが、今一番楽ちんな方法をご紹介します^^ この記事ではホームベーカリーで1次発酵させて成型するところから子ども…

【親子クッキング♪】幼児と“ちぎりパン”の中身アレンジで何度も楽しむ

お料理は子どもの発達を促すのにとてもいいことだと思っています^^ ほぼ毎週何かを作っていますが、午前中にお昼ご飯のちぎりパンを作りながら過ごすことが多いです^^ ちぎりパンとは形だけで“何でもアリ!”として遊びながら作っています^^ ※記事を無駄にし…

【畑日記 秋どれ胡瓜】突然のお別れ

台風19号に続き今週末も雨予報で被災地の方は不安な中にさらなる危険の可能性がふえてしまいます。どうか今後の被害が少しでも小さく、少なく、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。 この台風19号は近づく前からスーパー台風と言われ、15号の影響もあって…

【次女の成長】0歳4ヵ月 3ヵ月健診と出来るようになったことや変化

私の気持ちを置いてさっさとどんどんと成長してく次女さん。 待って… 先月までは自分本位にシャブシャブしていたちぎりパンを目が合うとおすそ分けしてくれるようになりました…有難迷惑…? 3ヵ月から4ヵ月を迎えるまでに出来るようになったこと、約4ヵ月の時…