ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【デザイン】webデザインを勉強し始めて早半年…デザインのお仕事はじめました^^

とても久しぶりの更新ですが…

デザインの勉強が楽しくて楽しくてブログ時間を作れずソフト遊びをしていました。

 

昨年から興味がわいていたwebデザインですが、ひょんなところからソフトを使わなければならないと知り、アドビ社のソフト「Photoshop」と「Illustrator」の使い方を独学で勉強していました^^

webデザインの独学

1月ごろだったかな、1冊本を購入してサイト作成の1連の流れをつかんでいました。

最初はHTML、CSSでデザインが変わっていくところが楽しくてコードを打つことがwebデザインだと思っていました。

全くの間違いではないのですが、webデザインという仕事はとらえ方によっては非常に幅が広いのです。

その中で少しずつ「webデザインは先に企画もあって、デザインを考えなくてはいけないのか!」ということにようやく気付くわけです笑

 

そのデザインには最初に記述した「Photoshop」と「Illustrator」というAdobeのソフトを使うのですが、これまた有料のサブスクなんですね…涙

 

育休中でお金がない…そんな私が簡単に出せる金額ではなく心が折れかけていた時、たまたまランサーズで初めての方向けの3カ月ソフト無料キャンペーンをやっていたのです!もう波になるしかない!!この3か月間でなんとか次の月のソフト代を稼げるようにならねば!!と意気込んで勉強していました。

 

結果を言うと、webデザインはまだできるようになっていませんし、3カ月以内に次月のソフト代は稼げませんでした…

3カ月間にやったこと

ひと月目

またまた本を買いました。

まずは必須と書いてあった「Photoshop」

2センチくらいかな、分厚くて…とても分かりやすいです^^

ここに書いてある内容であれば割と使いこなせていたと思います^^

でも、そのソフトを使う技術をどう仕事に繋げたらいいのかわからないのです。

CrowdWorksに登録してみたものの、「画像加工」のお仕事は少なく、非常に低単価。そうでなくても私は画像加工の仕事がしたいわけではない。

でもかといってCrowdWorksにのっているような「バナー作成」「ロゴ作成」の仕方がわからない…

 

調べても動画もたくさんありすぎて必要な情報を見たり探したりするだけで時間が過ぎていく焦り。

ふた月目

Photoshopの本は2巡目に。でもソフトの使い方しかやっぱりわかりません…

Illustratorの本を買おうか悩んでいましたが、Photoshop同様使い方しかわからず仕事につながらない出費に投資していいものか、そもそもこの勉強が仕事につながって続けていくことが出来るのだろうかと悩んでいました。

Adobeが出している動画もとても分かりやすいのですが、いまいち私が知りたい情報ではなく、お仕事をするところには至っていませんでした。

何がわからないって、納品形式の言葉や実際のやりとり、私が調べうる限りでは私がわかりやすい情報は見つけられずに苦しんでいました。

 

ソフトの使い方しかわからないとはいえ、何かしらの合成画像やらは作れるようになっていました。

そこでinstagramに登録しました^^

調べものなどしているうちに画像検索とかでいろんな方のInstagramに制作実績だったり勉強中のバナートレースだったりとたくさんの方が載せているのをみて、ちょっと嫌煙していたInstagramに挑戦!

それまではSNSはもう疎いし載せる物ないしで、言葉しか知らなかったのです笑

 

ソフトの無料期間ももう終わる…

どうやって収入につなげるのか、せめてクラウドワークスとかの納品方法とか聞ける人が欲しい…と思っていました。

大きなスクールはソフトの使い方から3~6カ月数十万とか、口コミでは「仕事の仕方は教えてくれない」「ツールの使用方法だけ」という内容もあってスクールに行こうとは到底思えなかったのです。

 

その時は知らなかったのですが「MENTA」という個人でメンターをつけたりできるサービスもあったようです^^

 

その時たまたまInstagramで作品が好きだなーと思っていた方が個人スクールを開催されるということでDMを送ってみたのです^^

すったもんだあったのは省略しますが、受講前に「仕事を実際に受注してみるところもサポートします」と言ってもらえたことと「受講料は毎月少額でも大丈夫」との心遣いをいただき受講を決定しました。もう引き下がれません…

ソフト代と受講代、これだけは稼がないと…

み月目

結局独学は挫折し、個人スクールで教えてもらうことに^^

でも独学はしてよかったです。

本当に何がわからないのか、どこで躓いていて、何が知りたいのか、これがわかっていないと大手でも個人でもただ受け身の受講をしてしまうんだと思います。

ただ、もう少し早くメンターとかつければよかった、と思う気持ちがないわけではありませんが、必要な道だったのだとも思います。

 

お世話人っているスクールはグラフィックがメインです。

先生が教えてくれるソフトの使い方は本当に必要な部分から。

今までわからなかった疑問点にもこたえてもらえて

そして

印刷物の注意点など細かく「仕事に必要な知識」を教えてくれて、案件獲得までの道しるべを教えてくれました。

 

教えてもらいだしたその月のうちに受注を開始、やっている中でわからないことは都度教えてもらいながら実際に案件をこなしてみる。

メールひとつ返し方にしても、金銭のやりとりも、やってみないとわからないことだらけ。

実際にはコロナの影響なんかでソフト代は今も無料で使わせてもらえていますが、当初の3カ月以内に次の月のソフト代を稼ぐ、これは失敗しましたが、その少し後にはすでに数千円ですが上記の案件の振り込みも済み、今はあと2件案件を抱えて、次はどのように進んでいくか、ここまで来てしまえば不安はあるけど仕事を請け負うことはできる、そんなレベルまでは引き上げてもらえたと思います。

 

webデザインは軽く触れていて、簡単なことなら受注できそうです。

 

デザインのお仕事はじめました

特にグラフィックのデザインで、これまでに受けたお仕事は

・名刺

・シール

・カード

・ロゴ

まさかここまでできるとは…

やはり私が独学を続けていてもここまでは未だに到達していないと思います。

実際にやっている人から教えてもらえる、とてもいい機会に巡り合えました^^

どんなお仕事なのか、どんな勉強法や技術なのか、すこしずつ誰かのために私も発信していけたらと思っています。

もし今悩んでいる方がいたら、とても初歩的なことしかお伝え出来ませんが、ぜひお問合せからご連絡いただければと思います^^

お仕事のご依頼・ご相談もお気軽にご連絡ください。

 

デザインはとても楽しいです^^

初めてよかった、また続けて頑張ります^^

 

近々ココナラの出品もできたらいいなぁー^^