ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

Windows7のサポート終了が目前!!!買い替えの出費が痛い…

マイクロソフトからのWindows7へのサポート終了のお知らせをまともに見ておらず、2020/1/14にサポート終了と知ったのはつい2~3日前…笑

いつの間にか購入してから10年も経っていたとは…

私が使っている富士通のノートPCは確かに起動までの時間もずいぶんかかり、時間のロスに目を背けていましたが、ついに向き合わなければいけない日がもう明後日…

Windows10に移行する方法は2通り

f:id:natsu16family:20200112011919p:plain

まだまだWindows7を使っている人は多いと言われていますが、使い続けるにはリスクがあるそうです。リスクを避けるためにはWindows10への移行が必須と言えるでしょう。その方法は以下の2通り。

  • Windows7からアップグレードする
  • 新たにWindows10のパソコンに買い替える

パソコンに対する知識が全くない私ではわざわざ調べてアップデートなんて恐怖そのもの。買い替え一択です。

いや、一応調べましたよ。金銭的に余裕があるわけでもありませんし涙

調べる中でOSってWindowsやMacOSの他にもあるということも知りました。

でもわからないものはわからないし…そもそもOSってなんなんだ!!!

ウィキペディアさんの解説みても私には理解できるものではありませんでした。

使い方を考える

f:id:natsu16family:20200112012001p:plain

新年の抱負に掲げているデザインの勉強は結構真面目に取り組んでいます。

そのためのスペックは確保したいと思って調べたところ

  • CPU : Corei5
  • メモリ : 16GB
  • SSD : 256GB
  • HDD : 1TB

はしっかり確認した方がいいとのことでネットでチラリと見てみると15~20万…涙

そこまでしないと勉強すらさせてもらえない。

買うからには投げ出せないプレッシャーと、「これで起動時間5分~10分という待ち時間から解放されるいい機会にもなった」なんて考えも笑

さっそく近所のエディオンへ

もうね、わからな過ぎてネットで買う事も出来ないんですよ。

なのでエディオンに行って店員さんに聞きながら買おうと。

ネギ背負ったカモでもなんでもいいんです。

調べる余裕もない間近になって気付いた報いです涙

 

パソコンの使用方法を説明しながらおすすめのパソコンを教えてもらいました^^

おすすめは

だと紹介してもらいました^^

スペックは

  • OS:Windows 10 Home 64ビット
  • CPU:インテル Core i7-9700
  • クロック周波数:3GHz
  • メモリ:16GB
  • メモリ最大:32GB
  • メモリ空きスロット:0
  • ディスプレイ:15.6型 フルHDノングレア(LEDバックライト)
  • 解像度:1,920×1,080
  • タッチスクリーン:×
  • HDD+SSD:1TB+512GB
  • ドライブ:×
  • TVチューナー:×
  • メディアスロット:SD、SDHC、SDXC
  • 内蔵無線LAN:11ac
  • Bluetooth:○
  • USBポート:USB 2.0×1、USB 3.1×3
  • マウス:別売
  • バッテリー駆動時間:約7.6時間
  • 省エネ目標年度:2011年度
  • 省エネ区分:M区分
  • 省エネエネルギー消費効率:0.01
  • 省エネランク:AAA
  • 寸法:W37.8×H3.06×D25.0cm (折り畳み時/突起部含まず)
  • 質量:約2.5kg
  • Officeソフト:KINGSOFT WPS Office Standard Edition

読んでも正直わかりませんが、調べた4つの条件はクリアしてます^^

わからないので即決ですよねー

でも、店員さん優しいことに安く買える日を教えてくれました!!

ありがたい♪

気になった点

f:id:natsu16family:20200112012125p:plain

実際にはまだ購入はしていませんが、購入にあたって店員さんが注意してくれた部分が

  • 光学ドライブ非搭載
  • マウス別売り

光学ドライブってCDとかDVDとか入れるところなんですが、ありません。

あんまり使わない人も間違ってウイルスバスタークラウドとか準備しちゃうと使えません。ダウンロード版を準備する必要があるそうです。

もしくは

こんな外付けDVDドライブを準備しておけばCDやDVDの再生や書き込みも出来るそうです^^

しばしパソコン断ち

購入確約は済んでいるものの、実際に買えるのはそのXデー♪

それまではリスクもあるので今のパソコンからインターネットに接続することが出来なくなるので記事も途絶えますが…そう珍しいことではありません←

 

楽しみだなぁ♪

10年ぶりの新しいパソコン^^