ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【畑日記】発芽して約3週間、油かすを周りに置きました^^

祖父監修の畑日記も3回目。自己流は全く食べ物として出来上がらなかった我が家の小さな畑は、祖父流(素人)の力により順調に育っています。

ちらほらと写真ではわかりづらい芽だった子たちもたっぷりの愛情と朝夕の水だけでここまで育ちました。 

f:id:natsu16family:20200219223735j:plain

左から

ラデッシュ(はつか大根)の列

5種のレタス

少しわかりづらいけどブロッコリーが3点に点まきされて

一番右がえんどうです^^

えんどうも横から見るとすごく成長しました^^

f:id:natsu16family:20200219224035j:plain

これぐらい伸びてきたところで油かすを周りに置いてあげまあしたよー

小粒の発酵油かすというのを数粒ずつ

f:id:natsu16family:20200219230014j:plain

苗を囲うように置いていきます^^

これは少しずつ小さくなっていくそうで、しばらくはまた愛情とたくさんのお水をあげます。

f:id:natsu16family:20200219230242j:plain

全体に置けました^^

頑張って大きくなれー♪

 

ただ一つ…

実はミニトマトだけは芽が出てこないのです。

下の写真の左下、赤い枠のあたりに植えたのですが、いまだ発芽しません。

数か所に点まきしたのに一つも出てこないのは、発芽条件に合ってないからだと信じたいです。

f:id:natsu16family:20200111021656j:plain

(※↑植えた時、1/11頃の写真です)

 

祖父曰く次回は【間引きと移動】だそうです^^

間引きって、抜いてポイだと思っていました。それがもったいなくて切なくて始めた「natsuのベビーリーフ研究所(嘘)」ですが

ポイじゃないらしいのです!!

驚き!

研究所は1回にして閉鎖です笑

 

じゃあどうするのかというと。

間引いて引っこ抜いた苗を空いてる隙間(ラディッシュでいうと、ラデッシュの元の列とレタスの列の間)を新たな畝と見立て、そこにお引越しするそうです!

それってエコだし切なさがなくなってイイ!!なるほどした。

素人の祖父による祖父流ですが…笑

 

それで育てばたくさん食べれるし、無駄もない^^

楽しみ~

 

注意点としては、発芽したばかりでまだ根っこが細くて弱いと引っこ抜くときに根っこもちぎれてしまうのである程度大きくなってからお引越しするそうです^^

祖父は非常に気まぐれで、次いつ畑を見に来るのかわかりませんが。

それまではこれまで通りの愛情と水やりとハッピーソングで美味しく美味しく育てる予定でおります^^♪

苔が生えるほどの湿地具合が一番いいんだと言われて水をあげていますが、畑横のブロック塀にほんのり苔が…汚

順調に祖父的いい環境に仕上がってきているようです笑

 

次回更新時には

【間引きとお引越し】

【ミニトマトに発芽はいつだ?!】

の2本立てでお送りする予定です^^

 

ちなみに、チューリップ写真は最新撮り忘れましたがorz

f:id:natsu16family:20200129190325j:plain

こちらは前回の写真ですが黄色い球根のほうも芽が出て、大きく成長してきましたよ^^

お花も野菜も楽しみです^^