ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

ムームードメインで独自ドメインを取得!アドセンス申請すべく、はてなブログでロリポップ!レンタルサーバーを使用し始めたが上手くいかない時の解決法!

こんにちは、natsuです。昨日私はとても焦っていました。

ブログページが403エラー表示されて見れていない事態に・・・・

焦りの気持ちを記録←

ブログを始めたのは2019年1月です。

家族の記録をつけていくつもりのブログだったのであまり収益化は考えていませんでした。なかなかブログ記載が続かず即放置。“ちょっとした楽しみ”がある方がブログが続きそうだったので、少しだけアフィリエイトサイトなども検索しました。

いろんな方のブログを拝見して「収益化できるのもおもしろそうだな」と思ったので6月頃からASPに登録し、7月にはアドセンスを狙ってはてなを“PRO”にするべくムームードメインで独自ドメインを取得しました。 

 

しかし問題発生。

はてなブログは“www有り”のサブドメインの独自ドメインでなくてはいけませんが、

アドセンスは“www無し”のドメインでないと審査すらしてもらえません。

の、ようです。イマイチ理解しきれていないうちにブログに書くのもなんですが…

こういう「さっぱりわかってないけど挑戦したい」と思っている方もいるのではないでしょうか?

もしかしたら私はここで挫折するかもしれませんが、もし解決できた時の為に「誰かの力になれたらいいな」ということで残します。

 

ちなみに“アドセンスの収益化”の部分においてはこの「ムームードメインの場合www無し独自ドメインからwww有り独自ドメインへ301リダイレクトをする作業でさらにサーバー代を払わなくてはいけない。」とわかった時に完全に挫折していました。

「ここでお名前.comでドメイン取得していたら問題なかったのでは?」とも思いましたが、お名前.comで一度“.work”買ったんです!でもこれはこれではてなブログでエラーがずっと出ていたのでムームードメインで独自ドメインをゲットたという経緯があるんです。

およそ2ヵ月経った今「ドメイン代わざわざ払ったのにアドセンス収益“0”じゃ勿体ない」とようやく重い腰を上げたのに…

まさかの

ページがエラーで表示されなくなる

という悲しい事態に焦っていました。これじゃアドセンスにも審査してもらえません。何とかせねば、ただの損ブログ(;_;)1つずつ見直してみました。

そしたら何とかなりました^^よかったー!アドセンス合格するかはまた別の話ですが。

いろいろいじってみたけど上手くいかなかった人へ

ここでは

ムームードメインでドメインも取得し

ロリポップ!レンタルサーバーで契約もした。

けど

「いろいろいじってみたけど上手くいかない!」

「エラー表示されて絶望!!」と言う方向けの確認です。

ムームードメイン側の設定

 

ネームサーバー設定変更

ドメイン管理の「ネームサーバー設定変更」をクリックし、はてなブログに割り当てているドメインの「ネームサーバー設定変更」をクリックします。

f:id:natsu16family:20190730105729p:plain

「ムームードメインのネームサーバー(ムームーDNS)を使用する」にチェックが入っているか確認します。

f:id:natsu16family:20190730105827p:plain

私がエラー表示が出ていたのは「ロリポップ!レンタルサーバー」にチェックが入っていたのが原因の1つでした。

DNSレコードの設定

ドメイン管理の「ムームーDNS」をクリックし、はてなブログに割り当てているドメインの「変更」をクリックします。

f:id:natsu16family:20190730104304p:plain

【設定1】で

ドメインのホームページは「ロリポップ」

サブドメインのwwwで始まるものが「利用しない」になっているか確認します。

f:id:natsu16family:20190730104436p:plain

【設定2】では
サブドメイン:www

種別:CNAME

内容:hatenablog

になっていることを確認して「セットアップ情報変更」をクリックします。

ロリポップ!レンタルサーバー側の設定

 

独自ドメインの設定

サーバーの管理・設定の「独自ドメイン設定」をクリックし、公開(アップロード)フォルダの確認、空欄だったら「設定・変更」をクリックします。

f:id:natsu16family:20190730110437p:plain

公開(アップロード)フォルダを選択または入力し、フォルダを作成します。

f:id:natsu16family:20190730110735p:plain

ここでもフォルダが空欄だったのでエラーの原因になっていました。

“.htaccess”の作成

一度デスクトップに戻り、右クリックして「新規作成」から「テキスト ドキュメント」をクリックし「名前を付けて保存」で“.htaccess.txt”で保存する。

f:id:natsu16family:20190730111016p:plain

中身は下のexample部分を自分のドメインに変えて保存しておきます。

RewriteEngine on

RewriteBase /

RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(example.com)(:80)? [NC] RewriteRule

^(.*) http://www.example.com/$1 [R=301,L]

RewriteEngine on RewriteBase / RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(example.com)(:80)? [NC] RewriteRule ^(.*) http://www.example.com/$1 [R=301,L]

ムームードメインで独自ドメインを取得してはてなブログに設定する - Minimal Green

ここでも私はファイルをスペルミスしていました。

ロリポップ!FTPの設定 

サーバーの管理・設定の「ロリポップ!FTP」をクリックします。

f:id:natsu16family:20190730110859p:plain

独自ドメインのところで設定した公開(アップロード)ファイルを選択します。

f:id:natsu16family:20190730112146p:plain

左上アイコンの「アップロード」をクリック。

「ファイルを選択する」をクリックし、先程作ったテキストファイルを選択し、「アップロード」をクリックします。

f:id:natsu16family:20190730112248p:plain

ファイル名の.txt”を削除し「.htaccess」にします。

現在の属性を「604」に変更して、したにスクロールして「保存する」をクリック。

f:id:natsu16family:20190730112505p:plain


フォルダ画面に戻るので「保存する」をクリックします。
f:id:natsu16family:20190730112701p:plain

 ここまでやって、www無しの独自ドメインのアドレスを入力してみたら…

f:id:natsu16family:20190730113143p:plain

無事に開くことができるようになりました^^⇒https://natsu16.com

いざアドセンス申請してみます!!

同じ悩みを持っていた方がいたら解決出来てるといいなぁ。

無事解決いたしましたので、また記事を書いていきたいと思います^^

とりあえずいじってみる派の方はやってみて上手くいかなければ参考にしてください^^

ここでは

ロリポップ!のレンタルサーバーと

ムームードメイン でドメイン取得した時のエラー表示解決方法をご紹介しました^^

 

本題のアドセンス申請は通るかが心配です。

通ったところでブログ閲覧ほとんどされてないんで収益の期待は薄いですけどね…笑

 

こちらのブログを参考にさせていただいています。

blog.minimal-green.com