ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【長男の成長】6歳4ヵ月 小学校通学に向けての早起き練習はいいこといっぱい!

寒くなってきて朝布団から出るのが辛い季節ですが、もうすぐ小学生という長男6歳(年長)。 これまでは朝7時~7時半の間に起きて朝食を食べ、急かしながら準備をして、追い出すように送り出していました。 小学校に入るにあたっては長男の精神面も生活面も不…

【次女の成長】0歳6ヵ月 成長の記録

あの大変だった出産から気が付けばもう半年が経ってしまいました。 体重の変化 小さい物をつまむ ずりバイ移動の完成 後追い 高いところの物を探す 高這いの練習 人見知り 小っちゃい歯が見えてくる 初めてのストロー あと少し… 出産当日、旦那は県外へ勉強…

【親子クッキング♪】幼児と自宅でアイスを20分で作る実験!!

「次のお休みの日は何しよう」と毎週末悩んでいますか?それとも楽しみですか? 我が家の週末の定番は“ちぎりパン作り”です^^♪ 【親子クッキング♪】幼児と“ちぎりパン”を作り 【親子クッキング♪】幼児と“ちぎりパン”の中身アレンジで何度も楽しむ 【簡単パン…

【冬支度】エアコンクリーニングのカジタクさん利用レビュー

冷えてきました。エアコンをつけたいくらい寒い日もありますが、まだエアコンクリーニングしてないので使えない… そんな方はお急ぎください!! 11月中なら予約がまだ比較的取りやすいですが、年末に近づくにつれ予約も取りづらく、値段も安くなくなってしま…

5人家族 1升炊きの炊飯器の買い替えを検討・購入・レビューします。

我が家は夫婦と長男6歳(年長)・長女4歳(年小)・次女0歳5ヵ月の5人家族で生活しています。約10年物の炊飯器(3合炊き)を使用していました。 新築に引っ越してから3年…気づくと炊飯釜がボロボロ。ここ最近ご飯の炊け具合もまばら。たまに芯が完全に残って再炊飯…

【Oisix】オイシックスを1ヵ月使ってみた感想レビューと我が家の使い方

先月オイシックス Oisixをモニター利用してから、そのまま利用継続を決めました。 【オイシックス】メリットだらけ!食材宅配サービスOisixをお試し!味は?調理時間は20分? 1ヵ月たった今も非常に満足して使っていますが、利用の仕方を変えました。という…

本当に美味しい!洋ナシの美味しい追熟方法と食べ方!

生の洋ナシってすごーく美味しいんですが、食べたことありますか? ケーキやお菓子に使われるとき、洋ナシはコンポートに調理されてから使われることも多くて生のままの洋ナシを食べたことない!っていう方も多いかと思います。 たまたま洋ナシを頂いたので…

【朝の1時間で終わる!】梅雨明けや年末の浴室大掃除は手順をおさえてサクッと済ませましょう!

お風呂の大掃除を効率よく終わらせたいと思いませんか?大掃除の準備と順序さえ押さえておけば朝の1時間で終わらせることが出来ます^^ お風呂のリラックスタイムにふと見た先にチラッとカビが見えてしまったら、せっかくのリラックスタイムも台無し… でもお…

【親子クッキング♪】幼児と“ピザ”作り

親子クッキングはもっぱらHBを使ってのパン作りが多いですが、今回はピザ作りに挑戦してみました^^ 率直な感想はパンより楽に出来ちゃう!!!さらに具材は自分たちが好きな物を好きなだけ乗せることが出来るのでデリバリーなんかのピザに対するガッカリ感も…

【子連れおすすめスポット】乳児と幼児を連れて浜松市動物園に行きました。

行楽日和「お出かけしたいけど乳児もいて、幼児も楽しめて、贅沢を言えば人ごみじゃないところがいいなぁ」なんて悩みをもつパパやママが多いのではないでしょうか? そんなときに超穴場スポットの“浜松市動物園「はまZoo」”をお勧めします^^ 浜松市動物園 …

【次女の成長】0歳5ヵ月 成長具合と出来るようになったこと

気付けば5ヵ月…時の流れが速すぎて「まだまだ今の次女さんとのんびり笑っていたい」と思うのは母だけなのでしょうか…涙 彼女はどんどん新しいことがしたくなるようで待ってはくれません。 このひと月もどんどん成長しようともがいているようです。。 体重の…