ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【親子クッキング♪】幼児と“科学でラムネ”づくり

最近子どもが料理に興味を持っていますが、まだまだ長男6歳(年長)と長女4歳(年少)ではできないことも多いです。そんな中で出来る事を探しながら一緒に作るのが最近の私の趣味になりつつあります。 もちろん簡単なことしかできませんが休日の1日でもそんな楽…

【畑日記】害虫対策「NEWムシナックス」の効果

我が家の畑に使った[NEW ムシナックス]の効果をお伝えします。 NEWムシナックスは防虫剤を使わず野菜や花についた虫の捕殺が出来るシートです。 捕獲方法は簡単、黄色い協力粘着シートに黄色好きな虫がホイホイとやってきてくっついてしまうというアイテムで…

【えび】妊婦エビの仲間入りと必要になったもの

以前迎え入れていた子たちに合わせて、エビちゃんが2匹仲間入りしました^^ 仲間入りしたエビちゃん 妊婦エビちゃんの為の設備 準備するなら 産卵ケース ウィローモス 仲間入りしたエビちゃん 新しい水が合うか不安でしたが元気に飛び回っているのを観察しま…

【砂場DIY】庭の砂場を改良しました!

我が家は約3年前に新築しましたが、庭は防犯&防草目的で砂利を全体に敷いただけで、砂利だと子どもは遊びづらいようで、隣のおうちの砂場遊びにいつも乱入してしまっていました。 先日砂場を作ってみたら、保育園から帰ったら砂場に向かう日が続いていて「作…

【バレンタインの贈り物】チョコのおすすめ人気店ブランドを紹介します^^

ようやく季節が秋らしくなってきた今日この頃…なのに早くもお店によっては“冬ギフト”としてバレンタインのチョコレートが出始めているんです!!早めにチェックして一番あげたりプレゼントの“品切れ”は免れたいですよね^^ バレンタインは気になる彼や大スキ…

【秋どれ胡瓜】種まきから約2ヵ月 雌花が咲き実が膨らんできました

秋どれ胡瓜の種を蒔いてから約2ヵ月経ちました。種からなので発芽するかどうか心配していましたが、今ではツルが渋滞していて困るほど大きくなってくれました^^ 下はキュウリさんの種を蒔いたときの記事です。 あんな可愛い発芽から早2ヵ月。全然間引きが出…

【メダカ】殺風景なメダカハウスを初級カスタマイズ!新たな仲間を追加しました

今月初めごろに我が家にやってきたメダカさん^^ 写真通り、なーんにもない水槽に優雅に泳いでいます。 これは初日、水合わせ直後です^^ 全く無知な私たちはまず最低限のメダカハウスを作るために必要な物を店員さんに聞き、水草や砂利なんかも「手入れが大変…

【次女の成長】0歳3ヵ月 ちぎりパンを巧妙に使いこなし寝返りマスターとなる

3ヵ月の次女さん、順調にムチムチ感を増しております。 www.natsu16.com 祝☆100日 お食い初め 先日生後100日目にお店に協力していただいてお食い初めをしてきました^^ 私の実母に参加してもらって美味しーいご飯を食べました。 何といっても外でもお食事は美…

【育児】栄養が取れているか不安?お米を見直すだけでも効果は大きい!

「今日のご飯のおかずで野菜足りてるのかな?」と日ごろの食事の栄養不足が健康に悪影響を与えないかと不安に感じている方は多いと思います。 私もそのうちの1人でした。特に保育園に通いだす前は3食私の食事を食べるんですが、昼も適当、夜も育児に追われて…

【メダカ】初めて飼うのに最低限必要な道具を紹介します^^

何事にも“初めて”には準備が必要ですが、「メダカを飼う」と決めた我が家も“家族”として迎え入れるための準備を整えました^^ 飼い始めて1週間、買い足したものや「今度買っておこう」と思ったものをリストにします^^ 初めての飼育 メダカを迎え入れた経緯 メ…

【畑日記 秋どれ胡瓜】雄花と雌花の違いとキュウリの赤ちゃん?!

先日秋どれ胡瓜の苗にお花が咲きました。 それはそれは黄色い小さな花が可愛らしくてたまらない瞬間でした^^ この土曜日にまた肥えをやりつつキュウリさんの様子を見てみると花がチラホラ。 「なんだかうれしいなぁ」なんて眺めていたら、陰にひっそりと今ま…

【秋どれ胡瓜】花が咲きました^^ ウリハムシの追加対策

我が家のキュウリさんがえらいことになってきました… 2株のキュウリが仲良く合体してしまったのでどのツルがどの株でどれが親ヅルで… と困っています。 合体!! えぇ、害虫にやられまくりです。虫きらい。 それはさておき!! こんなボロボロの葉にされまし…

【生命保険契約中の方必見!】保険を見直したら保険料が下がりました^^

生命保険の契約をしている方、知ってますか?今生命保険の保険料が安くなってるって!!! 先日次女の為の貯蓄を目的とした積み立て型の保険に入ろうと思って保険屋さんに行きました^^ 生命保険が安くなっている!なんで? 保険の見直し期間は3年 実際に安く…

【古い汚れにもしっかり効く】布団などの大きい物に使いやすい“アタックプロEX石けん”

またまた石けんネタです。ですがアタックの回しものではございません。 我が家の長女4歳(年少)が本当に服や物をよく汚すので掃除家事系のネタは尽きないかもと心強くも感じてきました。 アタック プロEX石けん 部分洗い洗剤 ケース付き(1セット) posted with…

【泥汚れに困っている方必見】頑固な泥汚れを落とす“アタックプロEX石けん”を紹介します^^

頑固な泥汚れ…漬け置きもむなしく「この服捨てなきゃいけないのかなぁ?」なんて悩みつついろいろ試してみました。 問題の泥汚れはほとんど目立たなくなったので何とかこれからも着ることが出来そうです^^ 泥汚れって簡単に落ちない?! 漬け置き洗いだけで…

【ご飯どうしよう?!】食事の不安を解決!簡単・おいしいをいつでも出せる方法を紹介します。

冷凍しておける惣菜が宅配してもらえたら、子どもの急な熱や体調不良の時の夕飯のおかずも困らずに済むと思いませんか? 先日長女が急に熱を出し、3日間続き保育園をお休みしました。 長女は4歳の年少です。一緒に長男(6歳年長)を休ませたとしても留守番させ…

【砂場DIY】庭に砂場を作りました^^

砂場遊びって子どもの成長に欠かせない遊びだと思うのですが、近所の公園には残念ながら砂場がありません… と言うわけで以前から作ろうと思っていましたが、ついに我が家にも砂場が出来ました^^!! 砂場づくり 創造力を培う 手先を器用にする 運動能力の向…

【親子クッキング♪】幼児と“サイダーで爽快フルーツポンチ”

子どもとの休みをお手軽に楽しく過ごしたいと思っている方!夏休みは終わってもまだまだ毎週休日はやってきますのでチャンスありです^^ 我が家の長男6歳(年長)と長女4歳(年少)の子どもと楽しみながら作れるものを紹介します。 ついに昨日から9月に入りました…