ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【次女の成長】0歳3ヵ月 手を発見!!ちぎりパンのような手をおいしそうに食べる

先日次女が生後3ヵ月を迎えました。 先月よりさらにムチムチパンパンになったちぎりパンのような手を見つめてはしゃぶしゃぶとお口に運ぶようになりました^^ 出産直後も1度しゃっぶっていましたが、握り拳を上手に自分の口元へ運びだしたのは8/10でした^^ 2…

【畑日記 秋どれ胡瓜】キュウリに支柱を立てました

キュウリの種を蒔いてからから約1ヵ月経ちました^^ 最初はあんなに可愛らしかったキュウリさんももう本葉が6~7枚ほど生い茂ってきました^^ ということで今回は支柱を立てる記事です^^ そろえた物とよさそうな物 支柱を立てる 生育中の注意ポイント 肥え切れ…

【親子クッキング♪】幼児と“ちぎりパン”を作り

暑い日が続くとなかなか外で遊ばせてやれなくて、夏休みなのにモヤモヤ… そんな日はおうちでパン作りがいいですよ、常温で発酵できますからね! オーブンがあれば道具はなくても何とかなる!!と言うことで道具足りない状態で作りましたが美味しく出来ました…

【育児】無条件の愛をあげたいのに、角度を変えてみたら条件付の愛情表現の強要をして躾をしようとしていた

こんにちは。毎日育児で悩み、模索しているnatsuです。 現在年長さんの長男は非常に不安を感じやすく、保育園でも保育士さんから「感受性がとても豊かですね」と言われています。年中さんの頃参加した卒園式では、練習の時から親を感動させるために用意した…

【産後太り?】30代から本気ダイエットを楽に出来ないか模索しながら始めます

こんにちは、健康運動指導士のnatsuです。 えぇ、現在は育休中ですが職業は健康運動指導士。仕事では特定保健指導にも携わり、これまでにはスポーツジムや個人契約でトレーナーとして仕事したこともあります。ヨガインストラクターとしてクラスも持っていま…

【畑日記 秋どれ胡瓜】選抜終了と害虫対策。時期外れのオクラも開始しました。

お盆が終わりましたね。 子どもが夏休みとあって子どもとの時間に手を取られテンヤワンヤしてました。 今日からまたいつもの日常が始まります。 キュウリさんへの愛情もゆっくり時間をかけてあげられそうです^^ キュウリの選抜 キュウリの成長 新たな問題発…

【長女の成長】4歳2ヵ月 夜のオムツ卒業への道のりと対策

夜のオムツ卒業に奮闘中の長女が今朝初成功しました。 とは言え、もう布のパンツで寝てはいるのですがようやく今日の朝初めて1度も起きることなく、オネショせずに朝を迎えることが出来ました^^ この1ヵ月間の道のりと私たち夫婦の対策を記録しておきます^^ …

【畑日記 秋どれ胡瓜】ベビーリーフは食べられる?食べてみた感想

お店に売ってるベビーリーフ、あれはいろんな野菜の幼葉だってしってましたか? キュウリの育て方を調べているうちに「間引いたキュウリはベビーリーフとして食べられる」というのを見かけて知りました。 「なるほど“ベビーリーフ”だ」と思って実食してみる…

【畑日記 秋どれ胡瓜】種まきから1週間 本葉がこんにちは

暑い日が続いております。みなさん体調に気を付けてお過ごしください。 さてタイトル通りですが、先週の日曜日に秋どれ胡瓜の種を蒔いてから1週間が経ちました^^ 1週間の成長の様子です。 1週間の成長 <水曜日> <木曜日> <金曜日> <土曜日> <日曜日…

【工作】トイ・ストーリー4のフォーキーは100均の材料だけで作れるのか?実験と反省点を大公開!

昨日は長男が「フォーキーを作りたい!!!」と言いました。 「フォーキーとはなんぞや???」 参照:フォーキー|トイ・ストーリー4|ディズニー公式 「ほうほう、作れそうな気がする」と近所の100均セリアさんに物色に行きました^^ 用意したもの 作り方 …

【畑日記 秋どれ胡瓜】じかまき栽培方法を調べてまとめてみました^^

昨日の記事ではなはなさん(id:hanasan_okiraku)にブックマークでコメントいただいたので嬉しくて今日も畑日記です。調子に乗ってごめんなさい! しかしかなり急発進で種を植えて、愛情の押し付けで育て方を間違えると可哀想なので調べました。 まずは我が家…