ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【簡単!】トウモロコシはレンジがおすすめ!!皮ごとorラップでチンの方法を紹介します!

こんにちは、無事保育園の運動会が予定通りに実施されて安心していたnatsuです。 今日は予備日だったので保育園はお弁当持参でワクワクしながら登園しました。 旦那も休みだったので「休んでもいいよ」というスタンスでしたが“お弁当を持っていく”ことに憧れ…

【次女の成長】0歳1ヵ月 1ヵ月健診に行ってきました

1ヵ月の次女を雨の中1ヵ月健診へ連れて行きました。 37週0日(37w0d)で産まれてきた次女の1ヵ月の成長の記録です。 出産の状態 出生時の児の状態 退院時の児の状態 10日目健診の経過 1ヵ月健診 1ヵ月頃の記録 健診結果 次女 natsu(母体) 疲れがたまって…

【洗濯機掃除】家族の大事な服、カビ洗濯機で洗っていませんか?

梅雨が近づいてきたので洗濯機の掃除をしていたnatsuです。 こんな梅雨の時期の土曜日に保育園の運動会が開催されます。 今日の保育園から 「土曜日、及び予備日の月曜日に雨が予想されます。両日とも実施できなかった場合は順延いたします。」 という内容の…

【次女の成長】生後1ヵ月 出来るようになったことや変化

新生児をついに卒業してしまった次女さん。 昨日は地元の氏神様に初宮参りに行ってきました^^ ずーっと大人しく寝ていたのに祝詞を読み上げていただいている間だけずっと大騒ぎで母は申し訳ない気持ちでいっぱいでした… そんな次女さんもまだまだ1ヵ月で首も…

【洗濯グッズ】季節や天気に関係なく快適に過ごすアイテム

日に日に暑くなっていく日常に早くも夏を感じるnatsuです。 「今年の運動会は熱中症に備えて早い時期に…」と保育園に連絡を頂いていましたが、もうすでに数週間前から熱中症患者は出ています。 今年はまだ次女が1ヵ月なので見に行けるかわかりませんが、子ど…

【長男の成長】5歳10ヵ月 空手を始めて2週間の変化

もうすぐ産後の延長保育が終了することに恐怖心を抱いているnatsuです。 natsuが住んでいる市の保育園は産後約2週間から1ヵ月、上の子の保育時間を延長してくれる制度があります。 これが終了すると、次女を連れてのお迎えが始まります。 時には次女を抱っこ…

【検定受験】独学で統計検定に挑戦します

こんにちは、浅く広く多趣味なnatsuです。 ただ、いろいろなことに浅すぎてイマイチ自分に自信のないnatsuでもあります。 じゃあ自信がもてるところまで行くのは非常に難しいことだと思います。でも挑戦してみて、行った先でしか自信が持てるか持てないかす…

【災害対策】震災から大切な家族を守る対策を考える

こんにちは、昨晩また大変な地震がありました。この震災で負傷された方もいると報道で見ましたが、被災された方々、そのご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 まだ本震の心配があるようですが、今後の皆さまの安全と被災地の1日も早い復興を心より…

【初挑戦】自宅で湯葉を作る 湯葉パーティーしました

こんにちは、湯葉を食べる時間をこよなく愛するnatsuです。 湯葉ってなかなか食べる機会がない人も多いかもしれませんが、美味しいんですが、高いんですよ!!それ故にたまのご褒美に少し食べれる幸せを噛みしめていたわけです。 しかしお豆腐屋さんの投入を…

【育児】赤ちゃんの肌トラブルを未然に防ぐポイント5つ

子どものころから肌トラブルが何かと耐えず困っていたnatsuです。 しかし子どもにはトラブルが起きにくくなってほしい。 「一生モノの健康肌」をプレゼントしてあげたい!! 生後すぐから出来る正しいスキンケアの知識やお手入れの方法を読んで、今日から始…

【新生児の成長】視点を合わせて声を出して笑う ママには泣いてばかり?

なななんと!!!生後20日にして ついに次女が楽しそうにお話しを始めて成長を感じているnatsuです。 新生児のお話し ママには甘える説 新生児はママには泣いてばかり? 「ママの不安な気持ちが伝わって泣く」なんてない 「ママじゃない人」に頼るのもいい!…

【長女の成長】4歳1ヵ月 夜のオムツ卒業への挑戦と失敗

長女が突然オムツを履きたがらなくなり夫婦そろって寝不足のnatsu家です。 次女が産まれる前は私が子どもの寝かしつけをしていましたが、次女が産まれてからは旦那が上2人の寝かしつけをしてくれているのです。 突然始まった夜のトイトレ、本人がやる気にな…

【新生児の成長】遊びを通して発達を促す

だいぶ起きている時間が増えてきた次女さんが、24時間唸りっぱなしで寝不足のnatsuです。 この“唸り”も成長に欠かせない過程だそうですのです。寝不足に苦しむお父さん、お母さん、この唸りもいつの間にかなくなっちゃう新生児ならではの可愛さです^^ 一緒に…

【株】初めての配当金/株主優待

全くよくわからないけど、実は株主のnatsuです。 なんとなく“株主優待生活”に憧れを抱き、なんとなーくで数か月前に株主になりました。 株の事はよくわかりませんので割愛しますが、 natsuの持っている株と今回の配当金/株主優待についてのレポートです。 持…

【長男の成長】5歳10ヶ月 泣き虫だった長男が空手始めました

おはようございます、3人育児に難航しているnatsuです。 3人目は赤ちゃんだし、上の子のフォローを… と分かっていいるものの、3人もいると、上2人の手をかける配分なんかにも四苦八苦。 それでも「上2人と一緒に赤ちゃんを育てているんだよー」というスタン…

【新生児の成長】1w0d 目で何となく追いかける が、しかし!!

ぼんやりかもしれないけど、我が家の次女さん、人影を目で追い始めました。 赤ちゃんって生まれてすぐからぼんやり見えていて、大きなしぐさは模倣なんかもするんですよー^^ 次女のめまぐるしい成長に毎日驚くnatsuです。 成長の記録を残したいのですが、日…