ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Oisix】オイシックスに感謝。イベント向けの献立サービス

働きながら家族の食事を作るってすごく大変ですが、まだ小さい子どもがいる家庭はイベントの時はさらに大変!ハロウィンやクリスマスもお休みの日ならいいけど、休みの日に合わせてくれるはずもなく… それでも子どもがイベントの日にちを把握してくる年頃に…

不安なことに対して生き辛さを抱える長男にしてあげられること

我が家の長男6歳(年長)は周囲の年長さんと比べると心配なことが多く感じます。 でも、比べる必要はないとは思っているんです。 とわかっているのに少しの違いにアタフタ。 そんな長男の発達相談に行ってきた時と、その後の関わりと変化についての記録です…

少子化対策してるの?育児中のシュフが輝けないわけ。

国が言う“男女平等”とか“女性が輝ける社会”ってなんだろう。 この記事は私や親しい友人が育児をしている中でモヤモヤしてしまった愚痴です。 【シュフ】と表記させていただきますが、有名ブロガーさんのように男性が主に家庭に深くかかわっている場合もある…

【離乳食 2週目】炊飯器でまとめてラクちんに!10倍粥とにんじんペースト

まだ少しずつしか食べない“離乳食”、愛情は込めたいけどラクして楽しい幸せなひと時にするために、道具を駆使してなおかつ美味しいご飯を作ってあげましょう^^♪ 下準備 お粥 にんじん あると便利な出汁 炊飯器に並べてスイッチオン シリコンカップで冷凍 次…

医者と母のコントのような真面目な話 ~我が家の免許返納~

ニュースに上がらない日がなくなってきた高齢者の事故。 我が家は1人に1台車が必須となるような田舎に住んでいて家から最寄駅まで若者の足で歩いて20分以上かかる地域はザラ。さらに電車の本数は1時間に2~4本。 市内を回るバスはあっても停留所まででも高齢…

【離乳食 1週目】炊飯器とブレンダ―でラクして作る!最初の週の10倍粥

離乳食、やらねばと思いつつ6ヵ月を迎え数日経ってしまいました。 ヨダレが大量に出るようになってきたのでようやく準備を整えて離乳食を始めることが出来ました^^ 離乳食は初めは10倍粥を小さじ1からが育児本にもありますが、そんな少量だけ作るって結構難…