ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【長女の成長】4歳2ヵ月 へそ出しに恥じらいを感じる

昨日保育園から帰宅後、長女に泣きつかれてグッタリなnatsuです。

 

保育園のプール事情

Sunglasses, People, Water, Blue, Summer, Sun, Girl

我が家の子どもたちが通う保育園では“プールの日”と“水遊びの日”“泥遊びの日”とあるようです。違いは泥ぐらいしかわかりませんが、ほぼ毎日水着と帽子が必要です。

水着の数

長男も長女も水着を2着ずつ持っています。

長女はお下がりのワンピース型と、託児所時代からのセパレートのお気に入りのビキニタイプの水着です。

お腹が出てるのは1人

タイトルでもわかるかと思いますが「女の子でお腹が出るのは私だけだから嫌!」と言い出しました。昨年まではすごくお気に入りで毎日着たがっていた水着なのに…「恥じらいを覚えたのかー」と感慨深いような…?

我儘?それとも成長?

基本的に我が家ではやりたいことがあるときや、プレゼント以外の欲しいものがあるときは“それなりの理由”がいります。

つまりプレゼンをさせています。まぁ保育園児なんで、たいした理由なんてほとんどありませんけどね。

「保育園ではお腹が出ているのは1人だけだから嫌!」

これが玩具とかで「みんな持っているから欲しい」ならもちろん買いません。

ただ今回は“恥ずかしい思いをしている”のが“お腹がが見えているから”だった場合には、女の子としての大切な成長の時期だと思っているんですよね。

もちろん4歳児のボキャブラリーじゃ肝心な部分までは本人が話すにはとても無理があるので、親が汲み取りながら本当に必要なのかどうかを話し合ういいきっかけに出来たと思います。

しかし平日の夜

店も閉まっていて、1日夜干しすればやり過ごせる。 

www.natsu16.com

ということで、大型スーパーまで行けば買えたけど1日我慢させます。

休日に買いに行かなくては。

裸やパンツを見られるのは恥ずかしい

f:id:natsu16family:20190719133638p:plain

「裸やパンツを見られるのは恥ずかしい」そんな風に思い始めたのはいつだったか覚えがありますか?私は全く覚えがありません。

ただ、小学校1年生の頃に男の子たちの中で“スカートめくり”が流行った記憶はあるのです。ということは恐らくその頃には、性差を自分自身も周りも感じていたんだと思うのですが、こればかりは人それぞれでもあるので、これからも性に関わる部分は特に慎重に向き合って、しっかり話し合ってあげたいなと思った日でした。

女の子を育てる

“女の子らしさ”というと今のご時世あまりいい表現ではないのかもしれませんが。

長女の好きな物はピンク・お姫様・スカート・きらきら・かわいいなど、一般的に“女の子らしい”物でしたが、あくまで女児。

「これからは“女子”として成長を見守るようになっていくんだな」という思いです。

今でも女同士ならではの喧嘩なんかもしているんですが、母として「娘に出来ること、教えていかなければならないこと、自身を守る術」を教える日も近いんだと感じました^^

頑張りましょう。