ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【朝の1時間で終わる!】梅雨明けや年末の浴室大掃除は手順をおさえてサクッと済ませましょう!

お風呂の大掃除を効率よく終わらせたいと思いませんか?大掃除の準備と順序さえ押さえておけば朝の1時間で終わらせることが出来ます^^

お風呂のリラックスタイムにふと見た先にチラッとカビが見えてしまったら、せっかくのリラックスタイムも台無し…

でもお風呂掃除って時間もかかるし1日仕事。毎日掃除してても汚れるところは汚れています。手順をしっかり押さえれば浴室全体を朝の1時間で終わらせることが出来ますよ^^

この記事では汚れの性質などではなく、掃除に必要な道具と手順だけをサラサラと記載します。

この記事では実際の掃除前後の写真が出てきますので汚いのが苦手な方はご注意ください。

浴室大掃除に必要な道具

  • 掃除用ゴム手袋
  • マスク
  • カビ取りジェル
  • キッチンハイタ―
  • クエン酸(掃除用)
  • キッチンペーパー
  • フロアワイパー
  • マイクロファイバータオル
  • 深めの紙皿
  • バスマジックリン・スポンジ(普段の浴室掃除用です)
  • スリッパ(使い捨てでも風呂掃除用でも)

これで完了させましょう^^

浴室大掃除の手順

浴室の準備

今回の掃除ではハイタ―やカビ取りジェルを使うので必ず窓を開け換気扇を稼働させて、マスクを装着して挑みましょう!そしてゴム手袋を使用しましょう。

液だれの可能性もあるのでスリッパ使用をお勧めします。

気分が悪くなったら迷わず掃除の手をとめ、少し休みましょう。

※自己責任でお願いします。

ゴム手袋はすぐに取れるし、気兼ねなく新しいのを使える使い捨てタイプがオススメです。

シャンプーボトルなどは拭いて浴室から出しておきましょう。ボトル台は一緒に掃除します。

漬ける

漬け置きが必要な個所を漬けていきます!

漬け置き剤は紙皿を使うと最後の処理がラクちんです!

鏡・蛇口

クエン酸を紙皿で水に溶かしキッチンペーパーを浸します。

軽く絞って鏡や水垢が気になる場所に広げてぺたりと貼っていきます。

浸し過ぎると広げるときにキッチンペーパーが破れるので気をつけましょう。

パッキンのカビ

カビ取りジェルってたくさんありますが、我が家が使用したのはカビキラーのゴムパッキン用!

 塗りやすくて効果もかなり見込めます^^

 

天井・壁

紙皿でマイクロファイバータオルをハイターで濡らします。どぼどぼ入れるより絞ったら軽く余るくらいの量にしておくと節約&処理がラクです。

天井に使うのでぼたぼた落ちてこない程度にしっかり絞ります。

残った液にキッチンペーパーを浸して絞り、気になる床などをパックしても◎!

 

マイクロファイバータオルをフロアワイパーに装着し天井や壁を拭きます。

ついでに窓や窓枠も。

風呂釜

普段通りバスマジックリンで浴槽を掃除しますが水を使う時はジェルなどにかからないように浴槽内でスポンジを濡らします。ボトル台も一緒に洗って浴槽に置いておきましょう。

お風呂のエプロンを外し掃除します。頑固な汚れがあればハイタ―漬けのキッチンペーパーで漬けておきます。

すすぎ

マイクロファイバータオルをすすぎ、フロアワイパーで天井、壁のハイタ―を拭き取ります。窓・窓枠も掃除します。

気になる方は二度拭きしてください。我が家は子どもがいるので何となく二度拭き。

鏡から下、風呂釜やパッキンのジェルなどを全て流します。

排水溝

最後にバスマジックリンとスポンジを捨てるつもりで排水溝の隅々まで洗います。

拭き取り

マイクロファイバーで軽く壁や床の拭き取りをして完了です。

汚かった我が家のbefore⇒after

特にひどかったエプロン…

f:id:natsu16family:20191107110425j:plain

恥ずかしいです…orz

でも↓ぴかーん!

f:id:natsu16family:20191107110732j:plain

パッキンはやばいです…

f:id:natsu16family:20191107110817j:plain

でも↓

f:id:natsu16family:20191107110847j:plain

ジェルくんのおかげでキレイになりました^^

おまけ

防カビ燻煙剤を今回は使ってみました。

実はこの掃除をしたのは8月終わりなんですが、実際に防カビ燻煙剤のおかげかカビの増殖は気にならなくなりました!

今日2ヵ月に1度の防カビ燻煙剤をまきました^^

f:id:natsu16family:20191107105151j:plain

フチの蓋を閉め忘れましたが飛び散りしてなくてよかった…笑

皆様お気を付け下さい^^

すっきりお風呂で快適なバスタイムを

お風呂ってカビが頑固でめんどうなイメージですが、今はいい商品がそろっています。定期的なメンテナンスでキレイをキープしたいところ。

たった1時間で終わるなら、気がノッた日の朝にサッと済ませちゃえそうです^^

でも長く放置してしまったり、どうにもならない時は年末くらいプロに頼るのもアリです!笑

思っているよりリーズナブルな価格設定のカジタクさん。11月末までならキャンペーン中です。少し早い大掃除にいかがですか?

いまなら予約も取りやすいです!見積もり訪問無しでWeb上で予約完了するので気が楽です^^

今回我が家はエアコンクリーニングをお願いしました^^