ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【洗濯グッズ】季節や天気に関係なく快適に過ごすアイテム

日に日に暑くなっていく日常に早くも夏を感じるnatsuです。

「今年の運動会は熱中症に備えて早い時期に…」と保育園に連絡を頂いていましたが、もうすでに数週間前から熱中症患者は出ています。

今年はまだ次女が1ヵ月なので見に行けるかわかりませんが、子どもたちにも万全の態勢で運動会に参加してもらいたいですね。

 

梅雨にさしかかるこの季節、お天気に悩まされてコインランドリーを多用する方も多いかと思いますが「雨の中大量に洗濯物を外に運ぶのも大変。それに子どもの服って汗でべたべた、臭うし溜めておけない。体操服だって毎日のようにいるし…」と、悩みます。

我が家での対処法と、あってよかった自宅設備、家電やグッズを紹介します♪

洗濯物事情を解決!

雨の日は気分も上がらないし、ジメジメしてて身体も重たい。

洗濯物は溜まるし、部屋干しは臭いし。

でも「明日はまた体操服いるの?!」なんてこともザラ。

雨降ってるのにコインランドリーまで走る?それともちょっと家電を揃えたらこんな悩みは解決できちゃうんです^^

 

我が家は家を建てる当初からフルタイム共働きの予定でしたので、最初から室内干しを検討していました。が、金銭的問題で洗濯専用の部屋は作れないし…ということで大きな金額はかけれないけど快適な洗濯ライフを送るための準備をしました^^

 

洗濯洗剤

もちろん室内干しでも臭わないタイプを探しましょう!

香りなんかに好みがあると思いますので我が家で使っている洗濯洗剤の紹介だけ。

f:id:natsu16family:20191017102453j:plain

柔軟剤は香りが好きでこれにしていますが、“赤ちゃんにも使える”ということで子供服にも心配なく使えます^^

新生児のものにはまだ使用したことがありませんが、割と肌が敏感な長女にも問題なく使えています。

[下洗いにはオキシクリーンがオススメ!]

 我が家は上記の組み合わせで室内干ししていますが、嫌な臭いになったことは“ほぼ”ありません。

ただ長女のおねしょしたパンツを旦那がすぐ下洗いしなかった時はさすがに臭いました…

あと食べこぼしや落ちなかった泥汚れにもオキシクリーンを使うととてもきれいにとれるので満足しています^^

余談ですがオキシクリーンって“オキシ漬け”に惹かれて買ったんですが、オキシ漬けって一仕事なんですよね。お風呂や洗面台やシンクいっぱいに水張ってって…

↑これは私のイメージだったんですけどね。

とにかく水道代がかかる掃除の仕方しかできないイメージでしたが。

 

最近は100均で買ったちょっと大きめのタッパーに適温のお湯を入れて“ちょいオキ”してます。

これならちょっと掃除したい時にもさっとできますよ^^

 

常識でしたら失礼いたしました…笑 

コストコのオキシクリーンは大容量だけど置き場に困る…なんて方はワイドハイタ―EXパワーの粉末タイプは使い勝手もいいしオキシクリーンと同じようにしっかり汚れを落としてくれるのでお勧めです^^

でも大きいからこそのメリットは“たくさん使える”し、“買いに出る頻度が減る”などあるので、お宅事情によって選んでもいいかもしれませんね^^

なかなか頑固な汚れにはアタックプロEX石けんやウタマロが活躍します。

【泥汚れに困っている方必見】頑固な泥汚れを落とす“アタックプロEX石けん”を紹介します^^

【古い汚れにもしっかり効く】布団などの大きい物に使いやすい“アタックプロEX石けん”

 

洗濯物干し場

お風呂場に浴室乾燥機がついている方はそれでも。

我が家も浴室乾燥機はついていますが、浴室で洗濯物を干すと浴室が洗ったあとなのに埃っぽい時があるので、どうにも干す場所が足りない時だけ浴室乾燥機も使用します。

「そんな部屋いまさら準備できない!」って方、脱衣所を物干し部屋にしちゃいましょう!!

道具は1つ、川口技研さんの昇降式物干しざおを設置するだけ^^

f:id:natsu16family:20191017103315j:plain

※取り付けは建築会社の人にお願いするか、下地の場所が分かる方は探してつけてください。濡れた洗濯物は結構重たいので適当につけると落下します!!

 

我が家はこれですが、とてもいいです^^

旦那の親がお泊りに来たり、ママ友が来た時には砂遊びでそのままシャワーなんてこともあるのでしまったりします^^

基本的には室内干しが多いので出しっぱなしの方が多いですが。

身長や服の丈に合わせて高さも変えられますよ^^

 

使い勝手はわかりませんが、パナソニックも似たようなこんな商品を出してますよ^^

“リビング”というより、キッチンのある部屋はオススメしません。

干している時にお料理すれば換気扇が回っていても臭いがつくので、着る気分になれません…「冷房や暖房でついでに」と思っても、お料理とは関係のない部屋を使用するといいですよ^^

 もしくはお料理時間には取り込んだり、するといいかも知れません!

洗濯乾燥機

これ!一晩でしっかり乾きます!

換気扇を切って窓を閉め切って、“ターボ”を使えば6時間のタイマーでも十分乾きます。

実は部屋が広いと少し効きが甘いのですが…

脱衣所くらいの小スペースだからこそ、このアイテムでしっかり一晩で乾かせてくれます。

 

もちろん昼間でも関係なく、お天気が怪しい日もタイマー機能があるのでお出かけしても電気代の心配もいらないので節約家にも愛用していただけます^^

雨の日の靴濡れ

雨の日に気になるのは洗濯物だけではありません!

急な雨の日に夕方子どもが靴を濡らして帰って来る日もあります。

そんな日には靴乾燥機があると便利です!

 一度に数足出来る物も売っているみたいですが、我が家ではこちらの靴乾燥機が大活躍中です。物によりますが、1足1時間から1時間半くらいで乾くのでこちらで十分でした^^

 我が家の室内干し事情のまとめ

臭い対策万全の洗濯洗剤柔軟剤で洗い、

ホスクリーンのある脱衣所で乾燥機で乾かします!

 

「雨で洗濯物が溜まって困っている」

「子どもの体操着、水着が明日必要!」

「洗濯物が寒さで乾ききらない…」

など、プールシーズン、運動会シーズン、外で乾かせない冬にも洗濯に関する悩みが1年中なくなりますよ^^