ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

片付けのやる気スイッチはどこにあるの?

いつの間にやら年度も変わり、元号も“令和”となっていた。
さらに私は“産休”に突入しました、natsuです。


先日長女は4歳の誕生日を迎えました。
主人や私の両親兄弟からたくさんプレゼントをいただき、大はしゃぎ。
そのほとんどは“ぽぽちゃんシリーズ”です。

お腹に3人目がいるせいなのか、最近はさらに張り切ってお手伝いやらママの真似やらと、とても忙しそうですが…微笑ましいですね^ ^
いつもぽぽちゃんをおんぶしながら夕飯の支度を手伝ってくれます。

そんなお姉さんぶるのはとてもありがたい事ですが、もらったプレゼントが大型な物も多い上に小物も充実…

今日はついに部屋を散らかしたまま保育園へ。

「保育園から帰ったら片付ける!」と本人が言うので、仕方なく承諾しました。
私は1日汚部屋で過ごしましたよ。



しかしいざ16時ごろ帰ってきてもなかなか片付けは進まず、長男と一緒になって1つ片付けては2つオモチャを出してくるような状態。。。

私も何度も遊びに移行する瞬間に
「お片づけ終わったかなー?」
などと声掛けして、“片付け中”ということを思い出すようにしてましたが、気がつけばもう1時間。
一緒にやると全部私がやると勘違いをするので極力我が家の片付けでは見守りや、ちょっと声かけ程度で長男は片付けが出来るんですが…

子によって違うんですね…。

今日はあまりにも片付けも進まず、私も体調不良でイライラしてきたので“片付けの音楽”を流す事にしました。

YouTubeで“片付け 曲”の検索で
・作業がはかどる曲
・片付けの曲
などいろいろな曲やメドレーが出てきたりしますが、何をかけても
「何の曲?!」
「これって〇〇で流れた曲だよね?」
と手を止めてはスマホの画面を見に来てしまい逆効果に。


YouTubeの検索画面で
「何だこりゃ」と思うものが1つあったので、その曲を最後の頼みと思い流すと…

ただひたすら
「お片づけーお片づけー♫…」
とシュールな歌声だけ聞こえてくるんです。
私は吹き出しそうでしたが、
長女は意外と“片付け”という作業を忘れずに続けることが出来ました!!
なんとまぁ…不思議な片付けスイッチを持ってる子なんでしょうか。

シュールさに笑顔もこぼれかけ、
長女は片付けもすすんで、
ありがたい曲でした、YouTuberさんに感謝。



もしお子さんのお片付けスイッチが分からず悩んでいる方がいたら、是非お試し下さい。