ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【新生児の成長】視点を合わせて声を出して笑う ママには泣いてばかり?

なななんと!!!生後20日にして

ついに次女が楽しそうにお話しを始めて成長を感じているnatsuです。

 

f:id:natsu16family:20190615205414j:plain

次女さん顔出しはNGだそうです←

 

普段と変わらぬ週末を過ごしていました。

ですがその日はついにやって来ました。

 

しかし大問題が発生したのです!!!

 

何がって??

何がって、私にじゃないんですよT_T!!!

 

 

新生児のお話し

次女は私が沐浴をさせるので、沐浴後の保湿等は旦那の役目。

とはいえ、普段仲良く昼間からずっと過ごしているのは私ですよ⁈

旦那はこの沐浴後の保湿の時に何かしらできっと次女をそそのかして

 

保湿、おへその手入れ、着衣した後、私がシャワーを浴びて出てくるのをあやして待つ旦那。

気分よくシャワー浴びて出てくる私。

しかし、私の目にうつったのは…

見たこともない次女の満面の笑みと、

旦那に対して猫なで声で「うー♡」と話している姿!!!←

 

次女さん、日中はあまり笑ってくれませんので笑顔はレアなんです。

もはや会話レベルで見つめ合う2人…妬けちゃう。。

 

ママには甘える説

ご存知ですか?

ママに抱っこされるとおっぱいの匂いだかママの匂いだかで嗅ぎ分けて?ママには甘えて大泣きするんだそうです。

だから授乳後もなかなか寝ないでグズっている時も、ママがおっぱいやミルクが足りないのかとあげても泣く時は、パパや別の誰かが抱くと割とすんなり寝たいちゃうんですって。

 

新生児はママには泣いてばかり?

だからなのかママの前での新生児は笑い顔より、信頼、安心して甘えられるので泣き顔が多いんです^ ^

 

「ママの不安な気持ちが伝わって泣く」なんてない

よく聞きますが、確かに赤ちゃんは「感じ取る力がすごい」と言われますが、別に何人でも育ててるママにも赤ちゃんは泣きわめきます。初めて育児のママは不安に感じてる人もいて、「ママの不安が伝わるのよ」なんて言われたりしますが、ご安心を。赤ちゃんはママの不安に泣いてるわけではなくて、「ママだから甘えたい」となくだけです。

困らせるつもりはないけど、抱っこしてて欲しかったり、歌を歌って欲しかったり。

言葉じゃないからこそ、初めてママは困っちゃうかも知れませんが、是非それぞれ違う赤ちゃんに1番合ったあやし方を見つけてみてください。

 

 

「ママじゃない人」に頼るのもいい!

ママだから甘えて泣く。

ママだから頑張っていろんなあやし方を考える。

でもママが「ずっと立って抱っこ」じゃなきゃ落ち着かなかったら??

ママは疲れちゃいます。そんな場合は、パパやおばあちゃんなど、お願い出来る人がいればお願いするもよし!

「私じゃないちゃうから…」と頼れば頑張ってくれるはず笑

 

頼れる人がいない時は泣かせておけば大丈夫?

かも知れないけど、なかなか寝るまで泣き声を聞き続けるのも辛いですよね。

赤ちゃんって本当意外な場所やポーズで寝る事もあるのでいろいろ試してみてください。

 

ちなみに我が家の次女は

お腹の上で仰向けで寝る

泣いて泣いて仕方ない。

飲んでも飲んでも泣けてくる。

おっぱい目の前に咥えないけど泣けてくる。

オムツもゲップも服に毛がついてないかとか、確認しても泣いて、抱っこしてユラユラしても泣いておっぱい求めて、おっぱい出しても飲まずに怒る!!!

そんな時にはnatsuの腹の上で寝かせます。

すると何故か落ち着いて寝ます。

しばらくしたら置いても起きないくらい熟睡。

何がツボか分からないものですが、いろいろ試してみて下さい。

 

ちなみにお腹の上で寝かせるときは高めの枕で過ごし身体の角度を起こして横になりますがママも休めるのでおススメ。

※寝ちゃうと落としそうになるので注意が必要です。

 

他にもこんな事試しました

あやす以外にも

・授乳クッションと布団で背中が丸まるベッドを作ってみる

・大きなタオルで手も足もぐるぐる巻き(イメージつくかしら?)

・横向きで寝かせる

・メリーやガラガラを鳴らす

 

一時的に効果があるものもありましたが

1番はお腹の上で寝るが早いし楽だし長く寝ててくれます笑

お試しアレ。

 

※赤ちゃんの扱いには十分注意して怪我のないように自己責任にてお願いします。

やり方不明だけど試してみたい!という方はご一報ください。