ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【畑日記 秋どれ胡瓜】種まきから1週間 本葉がこんにちは

暑い日が続いております。みなさん体調に気を付けてお過ごしください。

 

さてタイトル通りですが、先週の日曜日に秋どれ胡瓜の種を蒔いてから1週間が経ちました^^

1週間の成長の様子です。

下の記事は種まきから3日たった水曜日の発芽の様子です^^

1週間の成長

<水曜日>

よく見ればわかるけど、ようやく芽が「こんにちは」と顔を出したところでした。

前日まではただの土に水をやっていたのが、この日を境に我が子に水をあげる母の気分…♪

f:id:natsu16family:20190731105309j:plain f:id:natsu16family:20190731105339j:plain

<木曜日>

たった1日の子の成長に「こんなに大きくなるなんて。」と驚きを隠せない母でした。

この日は子育て(キュウリ育て)が気になり育て方を調べたところ“間引きが必要”と言われて心が苛まれていました…

f:id:natsu16family:20190801091319j:plain f:id:natsu16family:20190804142713j:plain

<金曜日>

どんどん大きくなる芽。3株ほどに間引かないといけない…この選抜をなかなか行えずに苦しい朝でした。

夕方にはちょこっと間引きました。後程書きます。

f:id:natsu16family:20190804143044j:plain f:id:natsu16family:20190804142631j:plain

<土曜日>

前日夕方に間引いたとはいえ、まだまだたくさん生きようとするこの子たちを3株に減らすなんて…「今後一切種からの栽培はやめよう」と心に誓った瞬間でした。

f:id:natsu16family:20190804143335j:plain

<日曜日>

なんと

なななんとっ

本葉がついにっ…!!!出ましたぁぁ!!!

てタイトルですでにご存じかと思いますが。

なんと可愛らしい本葉!キュウリへの階段をどんどんかけあがっていってしまうのですね…

f:id:natsu16family:20190804143435j:plain f:id:natsu16family:20190804143502j:plain

1週間の振り返り

「感慨深い」この一言に尽きます。ブログ書いてて1番こころ踊りながら書ける記事です、キュウリネタ。

子どももいますが現代社会ではやっぱりプライバシーだとか怖かったりして「子どもの成長を残したい」と思っていても全てをさらけ出せるわけではないのですよね。。。

しかしキュウリさんは違う!!!

全てをさらけ出してこの可愛らしさを語れる。そして共感くださっている方がいらっしゃるのはとても嬉しくて嬉しくて震えます…

 

だいぶ脱線しましたが、キュウリさんは発芽も含めて私が想像していた以上に早い成長を見せてくれているのです。早いとやっぱり結果が目に見えていてとても楽しいのです。想像以上に愛情を注げる形となりました^^

ですが、キュウリさんは育て方を調べたところ株間50cm~1mとあり、購入した袋の記載だと「1mあけるように」とあるんです。ちょっと無理しても我が家で育てられるのは3株。選抜をして3株以外は引っこ抜かなければいけません。

間引き

非常に心苦しい毎日を過ごしていますが、そのまま全員を育てては全員が栄養不足で苦しむ羽目に…それでは母としていけないと思い、間引きを試みることに。

初間引きは金曜の夕方、成長の遅い子や虫の被害にあってしまった子を泣く泣く抜きました。まだまだ3株には程遠いですが、諦めのつくまでちょっと。

f:id:natsu16family:20190804144821j:plain

ベビーリーフとして食べられる

育て方を調べて知ったんですが、間引いた子はベビーリーフとして食べることが出来るそうです。

これまで引っこ抜いたのは傷んでいる子だったのでまだ食べていませんが、こんな可愛い子たちなので、無駄に引っこ抜いて捨てるよりは愛を持って食してあげようと思います。

明日の朝まだ本葉が出ていない子がターゲットです。

夕方のサラダに出せるか…先に味見します笑

【8/6追記 食べてみました】

【畑日記 秋どれ胡瓜】ベビーリーフは食べられるのか? 食べてみた感想 

次は支柱を立てます

明日、ベビーリーフさんたちを間引いたら支柱を立てようと思います…が台風シーズンが過ぎてからの方がいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いに存じます。

今回は本葉の様子を見ながら支柱を立てることにします^^

 

お付き合いいただきありがとうございました^^