ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【畑日記 秋どれ胡瓜】キュウリに支柱を立てました

キュウリの種を蒔いてからから約1ヵ月経ちました^^

最初はあんなに可愛らしかったキュウリさんももう本葉が6~7枚ほど生い茂ってきました^^

f:id:natsu16family:20190827133745j:plain

ということで今回は支柱を立てる記事です^^

調べた育て方によると7~8枚本葉が出てきたところで支柱を準備するとありますのでさっそく必要な物を買ってきましたよ^^

そろえた物とよさそうな物

  • 支柱(今回は以前トマトに使用していた棒の支柱を再利用しました。)
  • ネット
  • 結束バンド(上手に結べず自宅にあるものを使いました。)

全部近くのホームセンターでそろうものばかりだと思いますが^^

支柱を立てる

一本の支柱てっぺんにくる部分をネットにジグザグに通して

f:id:natsu16family:20190829084801j:plain

上の両サイドを結束バンドを2本ずつ使ってクロスに束ねただけで

f:id:natsu16family:20190829084844j:plain

簡単支柱の出来上がりです(恥

f:id:natsu16family:20190829085240j:plain

一応ネットにくっついていた黄色い紐も何となくは結びましたが正しい縛り方なんかはわからないので一旦これで育ててみます。

もしキュウリさんの重みとかでずり落ちてくることがあれば検討いたします。

支柱の右サイドのネットがもじゃもじゃしているのは“ネットが思ったより長かった”ので適当にぐるぐる巻きつけてあります…笑

もはや結束バンドの余分も切らずにTHE★テキトーな感じが出すぎちゃっててごめんなさい。

生育中の注意ポイント

生育中は肥え切れと、まだ苗が小さい時には害虫被害にも気を付ける必要があります!

肥え切れに気を付けて

追肥は少量をこまめにするといいそうです^^

私はこれを使っていますが、支柱と同時に蒔いて3日間で下の写真まですごく元気に成長しているので今後も使っていきます^^!日本製だし安心して使えます^^

害虫対策

いろいろ施しましょう。

【畑日記 秋どれ胡瓜】キュウリの選抜終了と害虫対策。時期外れのオクラも開始しました。

【畑日記 秋どれ胡瓜】花が咲きました^^ ウリハムシの追加対策 

【畑日記 秋どれ胡瓜】害虫対策「NEWムシナックス」の効果

 

その後の成長

この支柱を立てたのが8/25(日)なんですが、3日後の今朝見てみると…

なんと!!!

もうすでにグルグル可愛く巻き付いているんですよー^^

f:id:natsu16family:20190829085727j:plain

すごく細かくてキレイなカールに♪

どこで覚えてきたのよ、こんな技術…生命の神秘です←

全体的にはこんな感じに成長しています^^

f:id:natsu16family:20190829085901j:plain

次やることは摘芯

[摘芯] 親づるは1本仕立てとして本葉5~6節は花と子づるは摘除する。 7節以降、地面から60cm程度は本葉1枚 ~120cm程度は本葉2枚 120cm~手が届く辺りまでは本葉1枚で摘芯し、親づるは手が届く範囲で摘芯する。 文字じゃわかりづらいですね…写真が取れたら更新します^^

【畑日記】秋どれ胡瓜のじかまき栽培方法を調べてまとめてみました^^ 

 とあったので

わっさわっさ伸びてきた子づるたちをちょっと見てあげようかと思っています^^