ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【次女の成長】0歳3ヵ月 手を発見!!ちぎりパンのような手をおいしそうに食べる

先日次女が生後3ヵ月を迎えました。

先月よりさらにムチムチパンパンになったちぎりパンのような手を見つめてはしゃぶしゃぶとお口に運ぶようになりました^^

出産直後も1度しゃっぶっていましたが、握り拳を上手に自分の口元へ運びだしたのは8/10でした^^

2ヵ月~3ヵ月の間にさらに成長して出来るようになった事や思い出を記録しておきます。

体重の変化 

出生時:2822g 1ヵ月:4130g 2ヵ月:5620g

【次女の成長】0歳2ヵ月 よく笑い、よく飲む - ものぐさワーママの3人育児挑戦記

ここからさらに増えていると思います…が実はまだ計る機会がなくて計れていません。自宅の体重計で私が抱っこしての体重になるのでだいたいですが…

3ヵ月:6.8kg

今晩測ってみます。私の予想は7.5kgくらいかな??

予想よりは少ないですが元気にすくすく育っています。重たいのは気のせいだったようで…笑

オムツサイズはまだSが残っているのでSですが、すでにMサイズ購入していてSサイズも残すところ後4枚…

オムツ替えの時にはおへそからだいぶ下がっているので小さいんだろうなぁと思っています。足回りにゴムの痕はつきませんが大量のブツが出てそうな時は漏れていないか心配になりながら交換します。

最近メリーズに乗り換えました。何となく肌触りが好きで、私が←

ちぎりパンの手足

さらにムチムチ具合が増し、いつも着ぐるみの袖口には埃がギッシリ詰まっています。

f:id:natsu16family:20190830123943j:plain

そんなちぎりパンを発見しては口元に持っていきヂュバシュバと激しい音を立ててしゃぶっています。拳ごとしゃぶるので非常にしゃぶりにくそうですが、まだ“親指を立てる”というのは彼女には高等技術のようです。

ついでに足も♪

f:id:natsu16family:20190830124001j:plain

このちぎりパンを見ていたから“ちぎりパン”が食べたくなったんです、きっと笑

簡単に作れるのでよかったら^^

 

首が座りました

ほぼ座っていて、今ではほとんど支えません。

腰はグラつきますがしっかりしてきて、かなり抱っこしやすくなってきました^^

うつぶせ寝で遊ばせるとしっかり前を向くようになりました。

絵本に興味を持ってじーっと見る

3ヵ月の次女にはこんな絵本読んでいます^^

カラフルだからでしょうか??よく絵本をじーっと見つめるようになりました^^

【しましまぐるぐる】

【だるまさんシリーズ が・の・と】

こちらは赤色が目立つのでよく目に入るのかも知れません。

長男の時からの愛読書なのでだいぶ年季が入ってきましたが3人の子育てに渡ってまだまだ大活躍中です。

声を出して笑う

以前はニコーッ!!と笑うことがあるくらいでしたが、たまーに突然「ギャハ!」と笑うようになりました。たまたま声が漏れちゃっただけにも聞こえますが^^

もうすぐお食い初め

お食い初め、長男長女の時もやってあげたので今回も。だんだん何の行事何だか忘れてしまったりしそうですが復習しながら当日を迎えて、しっかり100日を祝ってあげたいと思います^^

 

 

子育てに悩んでいませんか??