ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【親子クッキング♪】幼児と“Mt.カスタードパイケーキ”作り

最近は毎週末の昼ごはんかオヤツの1回は子どもと手づくりをするようになりました^^

もちろん我が家の長男6歳(年長)と長女4歳(年少)と一緒に作り、さらには0歳の次女を待たせているので簡単で短時間でできるものばかりですが毎週子どもは楽しみにしてくれているのでいい習慣になっています^^

料理は【親子クッキング♪】幼児と“科学でラムネづくり” でも書いたように子どもの発達にも深く関わり想像力や集中力、表現力の向上につながり、さらに料理の時間を通して親子の触れ合い、会話する時間を増やすいい機会になります^^

今回はid:kage-tora-samaの美味しそうな写真を見て真似してみました^^

www.kagetora-sama.com

Mt.カスタードパイケーキ作り

f:id:natsu16family:20191005234156j:plain

本家のものがどんな味なのかさえ知らずに、さらに幼児の手作りどころかど素人の親が作っていますのでご了承ください。

さらに写真だけを見て真似しているので真似と言っていいのか…?景虎さんにはいいって言われたからいいか←

景虎さんの記事ではお店の紹介があります^^

材料

  • 冷凍パイシート
  • カスタードクリームミックス
  • 牛乳
  • 桃の缶詰
  • 粉糖
  • チョコシロップ(チョコペン推奨)

今時はカスタードクリームも牛乳入れるだけで出来ちゃうようなカスタードクリームミックスなんてのがあるんですね、驚きました!

道具

  • パイ皿
  • めん棒
  • クッキングシート
  • ふるい
  • 重石(タルトストーン)
  • オーブン
  • 泡だて器
  • ボウル

今回はパイ皿がなかったので普通の皿で焼きましたけど…笑

クッキングペーパーはよく使うので口コミ評価も高い繰り返し使える物を準備してもいいなぁなんて思いました。

作り方

作り方もなにも冷凍パイシートとカスタードクリームミックスなんて便利なもの使ってるのでパーツを作るだけなんですが。

パイシートを皿サイズに合わせる

室温で10分解凍したパイシート

f:id:natsu16family:20191006000201j:plain

これをオーブンに入れる皿のサイズにだいたい合わせて1cmほど重ねて

f:id:natsu16family:20191006000250j:plain

めん棒でなんとなくくっつける

f:id:natsu16family:20191006000325j:plain

皿にクッキングペーパーを敷いてパイ生地を乗せてめん棒でカット!!

f:id:natsu16family:20191006000436j:plain

残りのシートと端切れも切っておきます。

オーブンで焼く

またまたクッキングシートを敷きタルトストーンを乗せたら200℃に予熱したオーブンで15分程焼きます。焼き色がいい感じになる程度に時間は調整してください。

f:id:natsu16family:20191006000625j:plain

焼いている間にカスタード作り

この魔法の粉に牛乳を入れて1分混ぜるだけ!!!

f:id:natsu16family:20191006001051j:plain

じゃじゃーん、完成!

f:id:natsu16family:20191006001155j:plain

パイ生地が焼けたら

焼けたケーキの土台(だいぶ形が乱れました)は冷ましておきましょう。

f:id:natsu16family:20191006000706j:plain

ちなみにこの段階でパイの土台を切っておくとよさそうです。

景虎さんたちは切り分けに苦労したという先人の意見を頂いて切っておきました。

 

そしてこちらは飾り付けるパイ。こっちも形が乱れている!!

f:id:natsu16family:20191006001001j:plain

粉糖をふって

f:id:natsu16family:20191006001341j:plainチョコシロップをかける

f:id:natsu16family:20191006001410j:plain

↑これ、失敗例!

チョコシロップって考えればわかるんですが、固まらないんですよね!だから飾るときも食べるときも手に付く!

チョコペンをおすすめします。チョコペンで書いたら冷蔵庫で固まるまで待つと見た目もキレイかもです。

飾り付け

土台にカスタードを入れて

f:id:natsu16family:20191006001657j:plain

丁寧すぎる長男にせっかち長女が手を出す。

f:id:natsu16family:20191006001805j:plain

パイを立てて切ったももで囲ったら完成!!

f:id:natsu16family:20191006003801j:plain

真似したけどあんまり似てないですねぇ…

そして予め切っておいても食べるときにはこうなります。見た目がアレでごめんなさい。

f:id:natsu16family:20191006003858j:plain

感想と反省

非常に簡単!!な割にはカスタードクリームも美味しくて、次にカスタードクリームを必要とした時も絶対に使うリピートなやつでした!!

「また作って!」と子どもたちからも言われているので今度はフルーツを変えて作ってみようと思います。 

【親子クッキング♪】シリーズ

【親子クッキング♪】幼児と“科学でラムネづくり” 

【親子クッキング♪】幼児と“サイダーで爽快フルーツポンチ”

【親子クッキング♪】幼児と“ちぎりパン”

【工作】もどうぞ♪

【工作】トイ・ストーリー4のフォーキーは100均の材料だけで作れるのか?実験と反省点を大公開!