ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【次女の成長】0歳5ヵ月 成長具合と出来るようになったこと

気付けば5ヵ月…時の流れが速すぎて「まだまだ今の次女さんとのんびり笑っていたい」と思うのは母だけなのでしょうか…涙

彼女はどんどん新しいことがしたくなるようで待ってはくれません。

このひと月もどんどん成長しようともがいているようです。。

体重の変化

出生時:2,822g

1ヵ月:4,130g

2ヵ月:5,620g

3ヵ月:6.8kg (←自宅体重計の為、ざっくりで単位が違います。)

4ヵ月:7,320g

5ヵ月:7.7kg (←自宅体重計の為、ざっくりで単位が違います。)

 

ちょっぴり緩やかな成長になったかしら…?

毎日肩こりとの戦いです。

 

肩こりに悩んでいる方はコチラの記事も合わせてどうぞ 

【育児中のパパママ必見】肩こり腰痛解消おすすめグッズで抱っこや授乳の疲れや痛みを軽減!

寝返りと寝返りがえり

f:id:natsu16family:20191101174612j:plain

プロになりました。ひと月前に得意な自分の左側に向かって寝返りは出来るようになり、寝返りがえりは偶然出来るときもある程度でしたが、半月前には両側へ自由に寝返りも寝返りがえりも完璧にこなすプロに昇格したようです。

このムチムチボディを使いこなし縦横無尽に動き回る…

ずりバイ

f:id:natsu16family:20191101174143j:plain

少しまではまだ行きたい方向に動けている様子はありませんでしたが、最近は目的の方向に身体を向けるようになってきました。

上の写真でわかるようにすでにお尻を持ち上げ気味・・・

動き出すのも時間の問題と言うやつですね。

足を発見

f:id:natsu16family:20191101174549j:plain

足をジーっと見つめたり触ろうとするそぶりはありましたが、足をつかんで遊ぶようになりました^^

足をつかもうとすると身体が丸まってしまうのでコロコロしている姿がたまらなく可愛いんです^^♪

発声練習…? 

お口遊びの一種なのか発声練習なのか…?奇声をあげてみたりたくさんお話しているつもりなのか、よく話しかけてきます^^

「うー!うー!」ってしゃべってないのに何か話しかけてる風を装う次女さん。あなたもお姉ちゃんに似ておしゃべりさんのようですね。

にぎやかな我が家になりそうです笑

何でもガブガブ

絵本だろうと床だろうと何でも舐め舐め。

お口で確かめるようになってきたので上2人の細かいおもちゃは一旦リビングから撤去致しました。本当にあっという間に細かい物をつかむようになるんだろうなと警戒中です。

大きなおもちゃや絵本なんかは上手につかんでガブガブ。

いろんなものに手を出すようになってきました。

先日は食卓に抱っこで座らせながら子どもの食事に付き合っていたら皿の方まで手が伸びてきてビックリしました汗

まだあまり食事には興味がないようなのであまり口のもぐもぐ真似はしてきません^^

昼夜の区別がついてきた

夜中起きるタイミングがグッと減りました^^

逆に昼間起きている時間が伸びたり、私が少しでも離れると起きてしまったり。なかなか記事が更新できなくなってきました…

でも昼間たくさん遊べるようになって笑顔が可愛いので幸せな時間が長くなったので感謝感謝^^

 

昼間の遊びについてはこんな遊びもありますよ^^

よかったら合わせて読んでみてください。

【新生児の成長】遊びを通して発達を促す  

最大の癒しの期間

泣いてばかりだったころを通り過ぎ、お話し始め、あやせば笑ったり表情を変え、私にとっては今から1歳の間は本当に癒しでしかない貴重な期間だと思っています。

とはいえ、上2人も癒してくれる時もあるし可愛いんですが…怒れることは何一つありません。しいて言うなら寝不足?

先月までの様子はコチラからどうぞ^^

【次女の成長】生後1ヵ月 出来るようになったことや変化 

【次女の成長】0歳2ヵ月 よく笑い、よく飲む 

【次女の成長】0歳3ヵ月 手を発見!!ちぎりパンのような手をおいしそうに食べる 

【次女の成長】0歳4ヵ月 3ヵ月健診と出来るようになったことや変化