ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【畑日記】2020年初まき ~ミニトマト・ラディッシュ・レタス・ブロッコリー・エンドウ~

結婚してから家庭菜園に興味を持ち、アパート時代は我慢していました。

家を建て、庭が出来、初めはプランター菜園を始めました。

これまでに挑戦したのは

  • ミニトマト
  • 白菜
  • オクラ
  • キュウリ
  • イチゴ
  • キャベツ
  • ソラマメ

簡単と言われるものでさえ、ことごとく失敗し才能がないんだと悩んでいました。

今年のnatsu畑はちょっと違う!

一応調べながらやっていたんですがね、自己流はもうやめました。

「何もしなくても出来るよ」っていうならやってもらおうじゃないですか!!!

ということで、natsuの祖父“おじいちゃん”監修のもと今年は畑作業を進めていこうとおもっています^^

 

台風の時にキュウリとお別れしてから早3ヵ月ほど…

【畑日記 秋どれ胡瓜】突然のお別れ - ものぐさワーママの3人育児挑戦記


ずっと自信喪失して放置されていましたが、近所に住むおじいちゃんの力をお借りして再度頑張る事を決意いたしました!!

種選び

ちょっと早いけどおじいちゃんと一緒に農業センターへ^^

  • ミニトマト
  • ラディッシュ
  • レタス
  • ブロッコリー
  • エンドウ

の種を買ってきました。

前回までの畑で悩まされてきた害虫の対策に「GFオルトラン粒剤」を準備してみました。

 効果があるといいなぁ。

蒔くだけでいいとのことなので、まずは種を植える前に蒔きました。

正直蒔く量が分かりづらい…が、おじいちゃん監修なので丸投げ。手のひらに乗る分だけをサーと蒔いてました笑

種植え

私は一応調べたりなんかもしてましたがね??

おじいちゃんは何の下調べも疑いもなく畑に指で線を書き、テキトー―――な感じでパラパラ種を入れていく…。

そんなんでいいの????って思うけど私なんかよりはるかに実績があるので任せる笑

f:id:natsu16family:20200111021656j:plain

写真が見づらくて申し訳ないのですが…

こんな感じに蒔きました^^

ブロッコリーだけは「大きくなるから」と囲った中の三カ所に3粒くらいずつ“点まき”で蒔いてました^^

水はたっぷり

「乾燥は肌も野菜も大敵!!」とのことでした。

「朝と夕方にたっぷりあげてね!」と言われたので、毎日の日課に頑張ります。

 

1つでも何でもいいから、とにかく我が家で採れた野菜が食べられますように!!!

ついでのお花

種を選んでいるとついつい可愛いお花の苗を発見^^

ビオラです。アップの写真撮り忘れました…

f:id:natsu16family:20200111022203j:plain

この子たちも仲間入りしてお庭を彩ってくれました^^

一番右はチューリップの球根が植わってます。

数日前に長女にせがまれて買いました笑

毎日毎日芽が出ないと言っています。

メイちゃんか!!!!

 

可愛いお花が咲きますように^^