ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

新年のご挨拶と抱負

遅ればせながら…2020年という新しい年を迎え、本年もブログを通じて関わりを持つようになった方々皆様とまた1年楽しくブログを続けていけたらなぁ・・・と気持ち新たに思っています^^

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年の年明けは長男が元旦から入院していたのですが、今年は家族で新年から胃腸風邪で苦しみながらも家で過ごすことが出来ています^^

【川崎病】長男闘病 ~川崎病とは/長男の発症事例(急性期・治療)~ - ものぐさワーママの3人育児挑戦記

【川崎病】長男闘病 ~長男の発症事例(回復期)~ - ものぐさワーママの3人育児挑戦記

f:id:natsu16family:20200111015623p:plain

昨年立てた目標を振り返りつつ、今年1年の新たな目標を立てて行きたいと思います^^

昨年の目標と振り返り

はてなブログを始めました! ~2019年の目標~ - ものぐさワーママの3人育児挑戦記

昨年は長男の入院をきっかけにブログを始めることになりましたが、無事長男も中学生までは経過観察となりました^^

そして、昨年は次女の出産を控えている時期から少し時間がとれて、いろんなことに挑戦することが出来たように思います。

  • 日記をつける

日記とは言えませんが、今までは「この瞬間の子どもを覚えておきたい!」と思ってもキレイさっぱり順に忘れていますが、少しでも記憶を記録できているので合格とします^^

  • 3人目を無事に出産する

6月半ばに出産予定でしたが、正産期に入ってすぐに産むことになり不安もありましたが、そんな心配をよそに元気にすくすく育ってくれています^^

【3人目出産記録】36w5d 昨晩から前駆陣痛の始まりました。 - ものぐさワーママの3人育児挑戦記

【3人目出産記録】37w0d 微弱陣痛と熱発 - ものぐさワーママの3人育児挑戦記

【3人目出産記録】37w0d 限界に達し促進剤、そして出産 - ものぐさワーママの3人育児挑戦記

  • 産休育休入るけど100万円貯金する

残念ですが…35万程度しか貯蓄額は上がっていませんでした…

でもちゃんと計算したわけでもなく、子どもの手当ても合算しただいたいの額なのでおそらく貯蓄額はほぼ0に…

内職もしようと意気込んでいましたが、結局収入に結び付くことは出来ませんでした涙

  • 出汁をちゃんととって料理してみる

これはバッチリです^^

ラクちんなのに顆粒出汁より断然おいしい!昆布はあったりなかったりですが、煮干しだけでも十分ですよ^^

【簡単】水出しで美味しい出汁の取り方と出し殻で一品のレシピ紹介^^ - ものぐさワーママの3人育児挑戦記

  • 家族旅行に行く

産前に福井県恐竜博物館に行ってきました^^

スキー場併設のホテルでしたがシーズン終了間際だったので道も安全に、でも残った雪で子どもは大興奮でした^^

  • 本業で新しい仕事を1本獲得する

これは残念ながら企画が通らず、むしろ企画とは別の私だけがやっていた仕事は一時的に減ってしまいました…が、なんとこの仕事をしった部署からいくつか依頼があって知らない間に復活&仕事先が増えていました^^

  • デザインの勉強をする

ブログを始めた当初はよくわからず何となく勉強しなきゃブログも出来ないのかな~なんて思って掲げた目標でしたが、ちょっと楽しくなってwebデザインの勉強を始めました^^といっても本当に始めたばかりですが、今年の大きな目標はここになると思えるほど、勉強熱は今上昇中です!!

  • ブログを続ける

更新頻度は高くないですが、書きたいことはたくさん!!昨年中に100記事を越えて書くことが出来ました^^

これからも子どもの成長や家のことを書き残していきたいと思います^^

  • 子どもの保育園行事に全部参加する

残念ながら産まれてちょうど1ヵ月のころに保育園の運動会が…涙

とても暑くて次女さんが可哀想だったので、すごく見たい競技だけスポット観戦。あとは義父が撮ってくれていたビデオで楽しみました^^

  • 子どもと手作りお菓子を作る

これ、実は「難しいだろうな~」と思っていました。乳児抱えて、幼児二人とお菓子?料理?想像がつきませんでした。

が、友人がちぎりぱんづくりに誘ってくれたことがきっかけでなんと毎週のようにちぎりぱんやおやつなど“食育”になっているかはわかりませんが、子どもとの時間を作ることが出来ました^^

  • 廊下収納の仕方を見直す / 子ども収納の見直し

もう完全に頭から消去されてましたね。はい、してません。いや、試みましたが私のセンスでは無理でした。

  • 長女の保育園グッズを手作りする

これは…作りましたよ笑

ほぼ、姉が…

 

長男のエプロンは前日にダカダカダカ!!!となんとか作りました笑

  • 庭に花壇と人工芝を設置する

やりましたやりました!!

【畑日記】庭に畑を作る - ものぐさワーママの3人育児挑戦記

【砂場DIY】庭に砂場を作りました^^ - ものぐさワーママの3人育児挑戦記

花壇はイマイチいい場所が考えられずプランターですが…

人工芝も置いただけですが…笑

それ以上に畑と砂場を作って大満足です。

  • おじいちゃんを連れて出かける

その辺のショッピングには連れ出せたものの…なかなか。

次女が産まれて出かける機会が減っていたのも事実ですが、もう少しイルミネーションなんかにも連れ出せたらよかったなぁ。花見には一緒に行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の目標 

昨年は思っていた以上に子どもとの時間の作り方を学べた1年でした。

今年は長男が小学生になり生活もがらりとまた変わる中、仕事復帰も間近に迫っています。

さらに充実した1年を送れるように新たな目標を立てます^^

  • webデザインの勉強

昨年は何となく漠然と考えていたこの目標ですが、ブログに触れて“HTML”や“CSS”という言葉を知り、変わっていく画面が面白くてついに本を買ってしまいました^^

趣味の領域からではありますが、楽しんで成長していきたいと思います^^

  • 畑の野菜を収穫する

今まで成果を上げらえないまま台風シーズンには撤退していた畑作業。次女の体力がついて後追いが始まってからはなかなか時間も取れず、上手くいかない畑作業に自信も失っていました。

が、今年もちょっと早めですが種まきしました^^

今年こそ収穫して畑作業に楽しみを見出したいと思っています^^

  • 廊下収納 / 子ども収納の見直し

脳内消去したと先程も書きましたが…決して気になっていなかったわけではありません。今年こそ…なんとかなりますように笑

  • おじいちゃんとおでかけ / 畑仕事

花見は絶対!ちょっとでもおじいちゃんの楽しみを作れるように^^

もう1つ、おじいちゃんの家のお隣に新しい家が建ってしまい敷地間際に建物があって、いままでおじいちゃんがプランターを置いていた場所が使えなくなってしまったので我が家の畑をおじいちゃん監修で再開することにしました^^

  • 子どもとの時間をこれまで以上に大切にする

どんな形であれ、子どもとの時間をこれまで以上に大切にしたいと思いました。仕事復帰は確実ですが、今回はフルタイムではなく時短。本当は金銭的には不安いっぱい。でも、今不安がっている子どもの気持ちを今見てあげられないなんて辛い。将来は不安だけど、将来の私の不安の為に子どもの不安を置き去りには出来ない。

この育児休暇で子どもとの時間を過ごして気づいた、子どもとの時間の大切さ。何事にも変えられない。大事にしたいと思います。

かといって退職出来るほど裕福ではないのが辛い…

少子化対策してるの?育児中のシュフが輝けないわけ。 - ものぐさワーママの3人育児挑戦記

本年もどうぞよろしくお願いいたします

子育て・家事・料理・畑・ペット・その他もろもろで、いろんなことを書いていきます。書き始めたから気になり始めたこともたくさん。

ペースはのんびりですが、今年も頑張っていきます。

今年1年皆さんにとっても輝ける1年になりますように^^