ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【泥汚れに困っている方必見】頑固な泥汚れを落とす“アタックプロEX石けん”を紹介します^^

頑固な泥汚れ…漬け置きもむなしく「この服捨てなきゃいけないのかなぁ?」なんて悩みつついろいろ試してみました。

問題の泥汚れはほとんど目立たなくなったので何とかこれからも着ることが出来そうです^^

泥汚れって簡単に落ちない?!

そんなことも知らずに、先日家の庭に土の砂場を作りました。

翌日さっそく遊んだ子供たちの服を簡単に下洗いして洗いましたが、本当に落ちないんですね…驚きました。

f:id:natsu16family:20190906114155j:plain

漬け置き洗いだけでは不十分

我が家の漬け置きアイテム<ワイドハイタ―>と普段使っている洗濯洗剤ぬるま湯に溶かし、漬け置きをしてから洗濯をしてみました。

普段はこれでしっかり汚れも落ちるんです。

でもこんなにまだまだ汚れが残っていて、また着せるにはちょっとかわいそう…

新アイテム<アタックプロEX石けん>

新アイテムを投入します。

有名なウタマロせっけんと悩みましたが“ブラシと一体化”しているので、

・ブラシの購入もしなくていい

・手も汚れにくい

の2点に魅力を感じアタックのプロEX石けんに決めて購入しました^^

使い方

1.汚れている場所を濡らし、ケースに石けんを塗りたくる

f:id:natsu16family:20190906163440j:plain

2.ブラシキャップをセットして汚れを掻き出す

f:id:natsu16family:20190906163524j:plain

やりすぎは生地を傷めるかもとありますが、汚れが取れなきゃ捨てることになるので結構ゴシゴシ洗いました。

靴下はゴム部分を指で広げながらしっかりゴシゴシ。

何故か長男がやりたがったのでお手伝いしてもらってゴシゴシ。

f:id:natsu16family:20190906163531j:plain

3.そのままかるく絞って通常の洗濯物に混ぜて洗濯

f:id:natsu16family:20190906163541j:plain

陰に紛れてほぼわからないくらいになりました。

f:id:natsu16family:20190906163547j:plain

黄色のワンピースはもともと汚れていた部分を囲ってみましたが、靴下もワンピースもよーく見ればわかる程度に♪

<before>

f:id:natsu16family:20190906114155j:plain

ノンストレスで土遊びを楽しませたい

砂遊び・土遊びは子どもの成長に欠かせない遊びですが、汚れを理由に楽しいことを制限するなんてもったいないですよね^^

しっかり遊んでもちょっとの一手間でしっかり簡単に落としてあげられるから洗う私も笑顔で遊ばせることが出来ます。

もし汚れが落ちなくて困っている服がある人はぜひ試してみてください^^

上記の服は一度乾いたものでもしっかり汚れが落ちましたよ!

 

 

www.natsu16.com

www.natsu16.com