ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【ご飯どうしよう?!】食事の不安を解決!簡単・おいしいをいつでも出せる方法を紹介します。

冷凍しておける惣菜が宅配してもらえたら、子どもの急な熱や体調不良の時の夕飯のおかずも困らずに済むと思いませんか?

先日長女が急に熱を出し、3日間続き保育園をお休みしました。

長女は4歳の年少です。一緒に長男(6歳年長)を休ませたとしても留守番させるには不安があります。

こんな日は買い物も行けませんが、長男もいるので昼も夜も食事は準備しなくてはいけませんが、みなさんはどうしているのでしょうか?

私は冷凍総菜宅配サービスを利用していたので乗り切れました。

 健幸ディナー

もともとは仕事していて夕飯どうしても作れない日があるので時々ストックのように数回分ずつ頼んでいた物があったのですが、こんな熱の日にも助けてくれるとは思いませんでした…

わんまいるの簡単、便利、美味しい「旬の手作りおかず・健幸ディナー」は、 栄養価の高い旬の国産野菜を100%使った簡単・便利な人気の冷凍惣菜です。

管理栄養士と老舗惣菜店舗に全面協力を依頼して完成した「旬の手作りおかず・健幸ディナー」は主菜5品、副菜10品の手作り惣菜が1品ごとに個包装されているのでとっても便利なんです!

もちろん合成着色料、化学調味料は無添加です。「これなら作れない日も罪悪感なく食卓に安心な食事を並べられる」と思って注文していました^^

1品ずつの個包装だから便利 

メニューは決まって送られてきますが、1品ずつの個包装だからどれから使っても、気分に合わせて組み合わせることが可能です^^

今回は子どものお昼ご飯に2人前だけを解凍して準備しました。

包装もこういったパックなのでゴミに困らず、皿に盛るので手作り風にごまかすことが出来ます笑

我が家は私がものぐさだと知っているのでごまかすつもりはありませんが…

こんな時に助かる!

こんな時に助けられています。

  • 栄養バランスを考えて献立をたてる

仕事で忙しかった時に子どもの栄養はなかなか考えてあげられなかったです。「保育園で給食食べてるから頼ってしまおう」と最初は思っていましたが、親として出来る事も考えてあげたいと思って夕食も見直してみようと宅配サービスを検討しました。

  • 買い物に行けない

まさに今回はこれです。今は育児休業中で家にいるので産休中には助けてもらっていましたが1セットずつ購入も出来るので切り替えて頼んでいましたが大正解でした…

時々品数が足りない時に力はお借りしていましたが、今回は「助かった―!!」と思いました。

  • 食事のマンネリ化

これは以前から思っていましたが自分の家の献立ってよほど余裕がないとマンネリ化します。忙しいワーキングマザーならなお。旦那は食事は得意ではないのであまり頼れませんしね。

こういったサービスで「これくらいならできるなー」というメニューはアレンジしながら食卓に自分で作って並べるようになりました^^

  • 思ったより品数が足りてない!

上でもチラリと言いましたが、他のおかずに手がかかると「今日頑張ったなー」と満足してテーブルに並べてみると、品数が少なくて食卓がしょぼい!!ってなりませんか?私だけ??

と言うときも解凍するとすぐに出せるので本当に助かります!!笑

美味しいの??

気になりますよね^^

子どもが食べても安心なくらい食材の味を大事にしていると思いますが、しっかり旨みは感じられます。薄味好みの私も満足ですが、旦那も「美味しい!」と言います。

1セット並べてみると上の写真のような三菜が簡単に準備できます^^

解凍方法や期限は??

湯せん、電子レンジ、流水解凍の3種類がありますが、どれもすぐに出来て手間は最小限なので私でも面倒に感じることはありません!

賞味期限は4ヵ月~6ヵ月の表示の物が多いですが、ホームページによると1~2ヵ月以内の消費が好ましいようです^^

私がオススメする人はこんな人!是非試してみてください^^

  • 妊娠中・出産間もない人

なかなか買い物にも出られず体調も安定しないので助かる人は多いはず!

  • 共働き世帯

子どもの栄養は気になりますよね!親が出来る事には限度もありますが、サービスを上手に使いながら笑顔の食卓を囲むためには私には必須アイテムでした!

時々帰りの遅い旦那にも温かい料理をすぐ出せたので2人の気持ちも満足でした^^

  • 介護中の人

食事の時間がなかなか合わなかったり少量を少しずつ欲しい私のおじいちゃんにも数種類の1人分を母と上手に分け合うことで満足に食べれているそうです^^   

体調不良でない時でも子どもがいれば食事の内容はとても気になりますよね。

楽に、でも安全なものを食べさせたいし、栄養も満点で食卓を笑顔で囲みたい。でも全部かなえようと頑張りすぎてしんどくならないように、ぜひ頑張り屋さんに試してもらいたいサービスです^^

忙しい方へ

いつも炊いてるご飯に混ぜるだけでビタミン、ミネラルを補える玄米もオススメ^^

www.natsu16.com

食材宅配サービスの【オイシックス】もおすすめです^^

www.natsu16.com