ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【メダカ】初めて飼うのに最低限必要な道具を紹介します^^

何事にも“初めて”には準備が必要ですが、「メダカを飼う」と決めた我が家も“家族”として迎え入れるための準備を整えました^^

飼い始めて1週間、買い足したものや「今度買っておこう」と思ったものをリストにします^^

初めての飼育

f:id:natsu16family:20190917113708j:plain

子どもに“教育として”生き物の世話をさせるというのと、“家族として”迎え入れるのと、全く同じであるようで違うものだと私自身は感じます。お世話を目的とすれば億劫になったり義務的になったり。

もちろん家族として迎え入れれば世話をする義務のようなものは感じるけれども「目的が世話ではない」という違いがあります。

とは言え、やることは同じですけどね。

メダカを迎え入れた経緯

我が家にも初めて“生き物”を家族として迎え入れました。

長女がある日ホームセンターでメダカを見つけ欲しがりました。もちろん“生き物を育てる”ということにはそれなりの覚悟が必要なのですぐには承知できませんでした。

長女はもともとお世話するのが好きなので、きっとメダカを飼ってもお世話することはわかっていましたがメダカさんを4歳の“気分”に付き合わせるのはかわいそうなので様子を見ることにしたのです。

1ヵ月様子を見ました。

毎日次女のお世話の手伝いをしました。気分で投げ出すことはありませんでした。

どんなに次女が泣いていても率先してあやし、声をかけます。

メダカさんにも同じように出来るか確認し、さらに他の生き物に目移りしないか大型のペットショップも見せて回りましたが一貫して「メダカを飼いたい」と言い切るので、今回迎え入れることに決めました。

メダカの飼育

とは言え私も旦那も初めてのメダカの飼育は初めての事なので、毎日のようにネットサーフィンしたり情報を集めました。

しかし、ネットの中と我が家の環境はもちろん違って、全く真似して出来るのかはわかりません。さらにネットの中でも情報が大きく違うのです。

我が家の飼育方法で上手くいくかはわかりませんが、今回メダカを飼うにあたって相談したペットショップのお姉さんの言うことを聞いて準備したものを紹介します。

必要な道具

f:id:natsu16family:20190917113943j:plain

 

水槽

もちろんメダカさんが生活する場所の確保が必要です。「メダカ1匹に1L入る水槽」を準備する必要があるそうです。我が家では室内で2~3匹と考えていましたが、エアーを入れる事なんかも考えると少し余裕がある方がいいかと考え10L入るサイレントフィット300を準備しました。

コチラの水槽にはフィルターがセットになっている水槽で、実際音はほとんど気になりません。水面を下げれば水の音はしますが、モーター音は3mも離れれば動いてるかわからないくらいです。

蓋がついていて使っていましたが、1週間たった今では使っていません。

他にもいろんなサンプルがついていました。金魚用のサンプルも入っていました^^

f:id:natsu16family:20190917115731j:plain

スポイト

日ごろの糞の吸い取りや掃除の時などに使うおそうじラクラク クリーナースポイト ロングを購入。こちらは準備した水槽の底のごみも手を濡らすことなく吸い取れます^^

網は水槽の掃除やちょっと隔離したい時なんかに使うそうです。GEX 魚にやさしいネットSを購入しました。これも掃除の際に使用してみましたが、水槽に手を入れることなくメダカさんをすくうことが出来ました。

カルキ抜き

飼う前提でカルキ抜きした水を準備しておけばよかったのですが、そこまで準備できず真水を使うことに。カルキでメダカはダメになってしまうのでメダカ元気 はぐくむ水づくりを購入しましたが、メダカショップのお姉さんは「予めバケツでカルキ抜きしてる水にも使っている」とのことでした。カルキを抜く以外にも快適な水づくりが出来るようだったので真似して水足しする時にも使うようになりました^^

エサ

メダカのエサ、たくさんあるんですがお姉さんが「これが一番!」と推していたのでひかり メダカのエサを買いました^^

 

ここまでが勧めを受けて購入したもので、設置するとこんな感じ。非常に殺風景…笑

f:id:natsu16family:20190917120646j:plain

1週間経って掃除をする際に必要を感じたものは

スポンジ

水槽を洗う用

タオル

掃除後、水槽や道具を拭く用

バケツ10L

掃除の時の水替えと言っても半分~2/3は元の水を使うので掃除中に水を入れておく用

と、カルキ抜きで数日前から水道水を放置しておくためにもあるといいです。

我が家ではペットボトルに入れてますけど^^

バケツ小

メダカを入れておく用

メダカを入れたまま水をじゃばじゃば移せないので静かに避難できるバケツがあると私は助かりました^^

買いだすと揃えたくなる

f:id:natsu16family:20190917123921j:plain

これできっと万全に迎え入れて一緒に過ごすことが出来るようになるはずです^^

なのに不思議ですね…

最低限でいいと思っていたはずなのに、可愛いメダカさんを迎え入れた途端に「殺風景ではないか」「寂しいのではないか」と旦那がそわそわしていました。

 

砂利や水草は掃除や手入れが大変ですよ、と言われてやめていたのに長女と快適なメダカハウス作りに勤しんでいました。昨今のアクアリウムブームやメダカリウムブームにはからずしてのってしまいそうです笑

カスタマイズしたメダカハウスの様子や飼育についてはまた別の記事で紹介します^^