ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【育児】栄養が取れているか不安?お米を見直すだけでも効果は大きい!

「今日のご飯のおかずで野菜足りてるのかな?」と日ごろの食事の栄養不足が健康に悪影響を与えないかと不安に感じている方は多いと思います。

私もそのうちの1人でした。特に保育園に通いだす前は3食私の食事を食べるんですが、昼も適当、夜も育児に追われてシャシャッと作ったような食事…

働き盛りの旦那の身体にも、これからを生きていく子どもの身体づくりにも、こんなんでいいのか?と悩んでいました。

食事に不可欠なごはん、あなたは何を食べていますか?

実はよく食べられている白米って大事な栄養素の部分を取り除いてしまっているんです!でも「玄米ってあんまり美味しくない」って経験をお持ちの方、最後まで読んで是非試してみてください!

家族の栄養を考えているみなさんへ

子どもや家族の健康って気になりますよね^^

栄養も気になるけど、ごはんづくりに追われて笑顔を忘れては本末転倒です^^

楽しながら子どもの栄養を補ってあげられるといいですよね♪

【手抜きオカズでも安心安全と栄養を】

【ご飯どうしよう?!】食事の不安を解決!簡単・おいしいをいつでも出せる方法を紹介

【オイシックス】メリットだらけ!食材宅配サービスOisixをお試し!味は?調理時間は20分?

玄米の効果
ç©ç©ãçç±³ãã­ãã¢ãããªã¼ã±ãçç±³ãé£å

皆さんが良く食べている白米は“玄米を精米したもの”ですが、精米の際に取り除かれている部分には豊富な栄養成分と食物繊維が含まれています。

そしてこの玄米は数々の病気を予防したり肥満や動脈硬化のリスクを下げる効果があるということがたくさんの研究で証明されています。

理由はわからないけどなんとなく“身体にいい!”というイメージはあると思います。

白米に潜む危険

“米”に“白”と書いて“粕(かす)”というくらい、白米にしてしまうと栄養素であるビタミン、ミネラルが取り除かれています。その結果、白米を毎日たくさん食べ続けると糖尿病になるリスクを高くします。もちもちで美味しいんですけどね。

子どもの身体を気遣うのであれば玄米を食べさせてあげたい。

スーパーに売ってるのはほとんど白米

私が白米買っていたせいかスーパーで売ってるお米って白米のイメージがありませんか?「玄米ってどこに売ってるの?」っていう方もいるかもしれませんね。

でも玄米って食べにくい

日本人は「白米が大好きです^^」って方、多いそうです。私自身、子どものころ母が家族の身体を気遣って米屋さんまで買いに行っても美味しさが分からず白米に戻してもらったことがあります。

玄米の手間?イメージを覆す

玄米って炊くときの手間もあるイメージがありますよね。さらに「消化悪いんじゃないの?」と思っている方もいるかもしれません。

“消化に悪い”というのは白米に食べなれている故の悩みかも知れません。

よく噛むことで

  • 満腹感を感じやすく食べ過ぎの防止
  • 消化不良の両方を防いでくれる
  • 小顔効果

というメリットにつながります。

 

もう一つの炊く手間、確かに白米よりも水に浸さないと食べにくいイメージは私にもあります。

しっかり浸水させることで食べやすくしたり、玄米がスイッチ1つで簡単に炊ける玄米専用炊飯器なんかも売ってます。

でももっとお手軽に変えたい私は玄米酵素ブレンドをおすすめします^^

「酵素玄米」とは、炊いた玄米と小豆を3日間以上保温し続け、酵素のはたらきを
活性化させたごはんのことで、手軽に、もっと美味しく玄米を食べる方法のひとつです。

普通の玄米ごはんより柔らかいので消化もよく、食べはじめて数日後の朝には

驚くほど、スッキリ!

今お使いの炊飯器で簡単に作ることができ、特別な道具も必要ありません。
「ボソボソして、美味しくない」と玄米を敬遠している方も、酵素玄米ごはんなら大丈夫!

まるでお赤飯のような外観ともっちもちの食感は、同じ玄米とは思えないほどです。
玄米に食べにくいイメージがあった私も驚きました^^

6歳と4歳の子どもも味ご飯かのように食べます^^

玄米ってご飯だけじゃない

まずは家族全員に試してほしいと思っていますが、もしお試し期間に家族からブーイングが出ても、玄米のおかげできっと腸の調子よくなったって実感する人も多いと思います。続けられないのでは意味がないので、一人でお手軽に続けるならこちらもオススメ^^

ご飯だけでなく、オカズでも肩の荷を下ろしましょう^^

【ご飯どうしよう?!】食事の不安を解決!簡単・おいしいをいつでも出せる方法を紹介

【オイシックス】メリットだらけ!食材宅配サービスOisixをお試し!味は?調理時間は20分?
■玄米酵素ブレンドとは

今話題の「酵素玄米」・「寝かせ玄米」が誰でも簡単に美味しく召し上がれます。
雑穀は全て厳選した有機および無農薬国内産100%。
品質管理を徹底した、安心、安全な商品です。

大量生産や海外の雑穀をブレンドしているものが多い中、家族が安心して食べられる上質な
国内産の雑穀にこだわりました。

酵素玄米自体の栄養価は一般の白米雑穀ごはん、玄米ごはんと比べても、十分に栄養価が
高いですので、せっかくの美味しい酵素玄米そのものの甘み、旨み、食感などの食味を軽減
しない数種類に厳選しブレンドしました。

厳選した100%国産7つの雑穀

●大麦
●はと麦
●黒米
●高きび
●赤米
●黒豆
●小豆

そのまま雑穀ごはんとして食べても美味しく、酵素玄米にもできる究極の雑穀ブレンドです。
これから酵素玄米を始められる方に特にオススメの雑穀です。