ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【妊婦健診】18w5d 長男長女の性別の希望と結果

長男自宅療養中の為、ひきこもりのnatsuです。

今日は3人目のベビーさんの妊婦健診に行くため、久しぶりの外の空気をスーハ―して来ました^^

長男はまだ外出禁止なので私の母とおうちでお留守番です。

7/23に1/19の記事のリライトしています。

3人目の妊娠18週5日

Pregnant, Baby, Echo, Ultrasound, Pregnancy, Belly

 

17wで胎動を感じた3人目のベビーさん。

 

今回の妊婦健診はスクリーニングと助産師外来でした。

スクリーニングで性別判明?! 

診察台の上にお腹を出して寝転びます。

検査技師さんがエコーをモニターに写し、丁寧に説明しながら赤ちゃんの様子を伝えてくれます。

 

赤ちゃんの向きから頭、背骨、手や足の位置を人形とエコーで教えてくれました。今日は私から見て左側を背にして頭位です。

その後は心臓や、その周りを流れる血管の奇形等がないか確認、そして腎臓、胃袋、膀胱…「異常ありませんね^^」といただきました^^

最後に「性別は聞いていきますか?」と聞いてくださって、どちらでもよかったのと準備がしたかったので聞くことにしていました。というより、何人目でもどっちでもよくても気になるんですよね、なんででしょうね?笑

我が家の希望の性別

我が家には5歳の長男と3歳の長女がいますので希望と言う希望はありませんが、私自身3姉妹で出産の時にも姉妹でよかったと思うことが多々あるので“女の子だと助かるかな?”くらいでした。旦那には…聞いていません笑

長男の希望

「子分の弟がいい!」と言っています。

…子分ってΣ(-᷅_-᷄๑)

でも、子分を連れて歩き回る長男を想像すると可愛くて“男の子もいいなぁ”なんて思ったり♪

長女の希望

「女の子と遊びたい!服着せてお化粧してあげて、髪結んで…えーとね、えーとね・・・…(以下略」と女子を希望。

 お人形と間違えていないか心配です。

 結果発表

「性別見ていきましょうねー」検査技師さん。

 

 

 

「股閉じちゃってますねー」

 

 

“え?!ここまで来てもったいぶるの、この子?!(´⊙ω⊙`)”と同様が隠せません。

 

「お~い!」と検査技師さんがお腹をつついたりしながら試みる事数分。。。

 

しっかりは開いてくれなかったけど「あらゆる角度から見た結果、おそらく女の子でしょう^ ^」

 

のちの診察で医師にも「女の子で間違いないですね」と言われました。

どうであれ3人仲良く 

長男の野望はかないませんでしたが、兄弟3人で仲良く助け合えるような子どもたちに育つといいなぁとnatsuは思います。

 

まぁ、今回の性別が違ったとしてもどちらでも無事に元気に産まれてくれますように…

実際産まれてくると「隠れてた」とかで健診時の性別と違うこともあるそうなのでほどほどに女の子グッズを揃えたいと思います^^