ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【雑記】今年も折り返し地点 目標の振り返り

早いもので今年も折り返し地点、いろいろ濃い半年を過ごしたnatsuです。

みなさんは今年の1月どんな抱負を抱いたか覚えていますか?

今年の目標

f:id:natsu16family:20190704111220p:plain

natsuは

<natsuがやりたいと思っている2019年の目標>

と題して

⚫︎日記をつける(子育て内容も含めて)

⚫︎3人目を無事に出産する

⚫︎産休育休入るけど100万円貯金する

⚫︎出汁をちゃんととって料理してみる

⚫︎家族旅行に行く

⚫︎本業で新しい仕事を1本獲得する

⚫︎デザインの勉強をする(Illustratorを使ってみたい!)

⚫︎ブログを始める(→続ける!に変更)

⚫︎子どもの保育園行事に全部参加する

⚫︎子どもと手作りお菓子を作る

⚫︎廊下収納の仕方を見直す

⚫︎長女の保育園グッズを手作りする

⚫︎子ども収納の見直し

⚫︎庭に花壇と人工芝を設置する

⚫︎おじいちゃんを連れて出かける

こんな目標を立てていたようです。

 

はっきり言って忘れていたこともたくさんありますが、ブログに書いていたので思い出せました。

リライトと言うか書き直しが必要なぐらい拙い記事でびっくりですが。

※今もですが、つま先が少し出るくらいには成長したのではないでしょうか??笑

 

www.natsu16.com

 

半年で出来たこと

⚫︎日記をつける(子育て内容も含めて)

⚫︎ブログを始める(→続ける!に変更)

はブログを立ち上げてから4ヵ月ほど停滞しましたが最近はボチボチ成長をつづれているかな?でも成長の著しい次女がメインになってますね。もう少し上の子たちのことも残してあげたいですね。

⚫︎長女の保育園グッズを手作りする

⚫︎子ども収納の見直し

3月入園に合わせて長女の通園バックやランチョンマットなど、しっかり完成させました^^

入園後の荷物置き場なんかもまとめて準備できるよう長男に合わせて収納場所を確保。

ただ玩具収納はまだ見直せていません。

⚫︎本業で新しい仕事を1本獲得する

産休前の4月に仕事の提案書を提出してきました。流れに乗っているのかは今不明ですが、獲得は出来ず。

業務整理やインストラクターの仕事など、手放した業務や仕事の方が多かったです。

⚫︎3人目を無事に出産する

早産にはなりかけた?ものの、無事元気に3人目を出産で来ました^^

⚫︎庭に花壇と人工芝を設置する

ただ単に人工芝をベロンと敷いただけは敷きましたが、お庭の整備はこれからです。

⚫︎出汁をちゃんととって料理してみる

にぼしと昆布を使って出汁を毎日取ってお味噌汁を作っていました^^

過去形なのは産後まだそこまで再開できていないからです…ぼちぼち始めます。おいしくできるので♪

残りの目標

⚫︎産休育休入るけど100万円貯金する

⚫︎家族旅行に行く

⚫︎デザインの勉強をする(Illustratorを使ってみたい!)

⚫︎子どもの保育園行事に全部参加する

⚫︎子どもと手作りお菓子を作る

⚫︎廊下収納の仕方を見直す

⚫︎おじいちゃんを連れて出かける

新たな目標

  • ブログを少しずつカスタマイズしつつ、簡単なプログラミングに触れていく。
  • 統計検定3級合格
  • 過去記事のリライト

半年の振り返り

1月

元旦から長男が入院し、入院中に私と長女がインフルエンザにかかり、一家で病院と家に軟禁状態で過ごしていました。

でもそれがこのブログの立ち上げのきっかけです。今は体調も良くなり、経過観察だけになったので安心しています。また記事に関してはリライトを予定していますが非常に読みづらいです。一応下の方に載せておきます。

仕事復帰後~4月

産休まで3ヵ月だったので「引き継ぎやらと業務に追われ」という理由っぽいのを言ってブログをほとんど更新せずにいました…

5月~6月

産休に入り、ブログの再開と副業を開始しました。

副業に関しては産後まだ再開できていませんが、目標の産休中100万貯金実現のためにはやらなくてはいけないんですが…

えぇ、やりますよ!やった先にしか見えない景色を見るために!!

やらないうちは現状は変わらない。変えれるのは自分だけ。

 

 

以下長男の闘病記です。

もし興味のある方は読んでみてください…。

【川崎病】長男闘病 ~川崎病とは/長男の発症事例(急性期・治療)~

【川崎病】長男闘病 ~長男の発症事例(回復期)~

次は8月にエコー検査があります。

次も問題なくパスできますように。

これはずっと心配し続けるしかないですね。

でもこれは病気をした長男に限らず、いつ何が起こるかを親は心配し続けて見守らなければいけないなんて、子ども産むまで想像もつきませんでした。

心配だけど、親になって初めて知れたこと、子どもたちが教えてくれた事。

改めてひとつひとつ書き留めていけたらなと思いました。

 

 書き終わって気付いた…今週のお題と内容がかぶってしまった笑