ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【LINEスタンプ】初心者がスマホと無料アプリで作ってみました

こんにちはデザインの“デ”の字も知らないnatsuです。

今年の目標だった“スタンプづくり”ようやく達成しました^^

長女の書いた絵が可愛くて、ついついアイデアを頂いてしまいました…

※一応、申請前に見せて許可を得ました笑

 

私の作り方を書き留めておきます。

申請方法ははまた別記事にしようか、後日書き足す予定です。

LINEスタンプを作る

2019年に「LINEスタンプを作ってみる」という目標を掲げていましたが、絵は上手じゃないしキャラクターも思いつかず。

それでもなんで作ろうという目標にしていたかと言うと「使いたいスタンプがそろっていないから」です。そろえようと思うとお金もかかるし、そろえても探し回らなきゃいけない。「ならば自分の為のスタンプを自分で作ろう」と思いました。

www.natsu16.com

自分で使う予定でしたが“あわよくば…”と下心もあり販売までしてみました笑

f:id:natsu16family:20190722130059p:plain

 

用意したもの

・iPhone

・アプリ「MediBang(メディバン)」

メディバン ぬりえ
 
メディバン ぬりえ
開発元:MediBang inc.
無料
posted withアプリーチ

作るもの

・メイン画像(1個)[よこ240px/たて240px]

・スタンプ(8/16/24/32/40個)[よこ370px/たて320px(最大)]

・ルームタブ画像(1個)[よこ96px/たて74px]

<メイン画像>

f:id:natsu16family:20190722120955p:plain

<ルームタブ画像>

f:id:natsu16family:20190722121007p:plain

 

詳しいガイドラインはこちらから↓

creator.line.me

作り方

f:id:natsu16family:20190722122407j:plain アプリを開きます

f:id:natsu16family:20190722122443j:plainサイズを合わせます。

【サイズのおすすめ】

スタンプは[よこ370px/たて320px(最大)]ですが、最大サイズなので200×200の正方形をオススメします。

f:id:natsu16family:20190722122825j:plainブラシツールを利用して絵を書きます。

【フリーハンド】

今回はフリーハンドで書いてしまいました。

下書きする方法はまたご紹介します。

f:id:natsu16family:20190722123055j:plainレイヤーを利用すると後々の編集等が楽ちんです。

f:id:natsu16family:20190722123409j:plainバケツツールを使うと塗りつぶしが出来ます。

f:id:natsu16family:20190722123504j:plain例えで書いた雪だるまです。

【LINEスタンプは周囲透過】

作成中、透過部分が白に感じますが、雪だるまの内側などが透過していると審査に通りません。周囲は透過させる必要がありますが、イラスト内や吹き出し内など塗り忘れがないように気をつけましょう。

f:id:natsu16family:20190722123826j:plainざっくり完成笑

【フチはあけましょう】

規定にもあるのでフチはすこしずつあけて作りましょう。

f:id:natsu16family:20190722124002j:plain文字はテキストツールで入れることも出来ます。

保存しましょう

f:id:natsu16family:20190722124127j:plain左下のボタンからメニューを開きます。

f:id:natsu16family:20190722124207j:plain新規保存を選択します。

f:id:natsu16family:20190722124251j:plain端末に保存します。

すると

f:id:natsu16family:20190722124334j:plainマイギャラリーから見たり、編集することが出来ます。

このあと申請作業に入ります。

LINEスタンプを作ってみて

しょっぼいと感じるかもしれませんが、こんな↓イラストでもスタンプ承認されます。

natsuの処女作:

line.me

とにかく楽しかったです。

次女の寝かしつけでPCを触れなかった時にちょこちょこ作り貯めました^^

まだまだ作りたいスタンプがあるのでまたリリース予定です。

自分が使うために。

自分が使ったり家族や友人だけにしか売れない方法もあります。

しかし、「売れたらいいなぁ~」なんてあま~い夢を見ています。 

 

よかったら作ってみて自分好みのスタンプを作ってみましょう^^