ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【次女の成長】0歳1ヵ月 1ヵ月健診に行ってきました

1ヵ月の次女を雨の中1ヵ月健診へ連れて行きました。

 

37週0日(37w0d)で産まれてきた次女の1ヵ月の成長の記録です。

出産の状態

妊娠期間:37w0d

分娩経過:頭位

分娩方法:正常分娩

分娩所要時間:5時間1分

出血量:少

輸血の有無:無

出生時の児の状態

性別:女

数:単胎児

体重:2822g

退院時の児の状態

生後4日目

体重:2650g

10日目健診の経過

生後9日目

体重:2742g

この時体重の戻りが芳しくなく…ちょっと不安になっていました。

1ヵ月健診

生後32日目

体重:4130g

「出生時の体重+1kgが目標」と10日目で言われていましたが、クリアできていました^^♪

1ヵ月頃の記録

・裸にすると手足を良く動かします^^

・お乳をよく飲みます^^

・大きな音にビクッと手足を伸ばして大泣きします^^

・おへそは乾きました^^

・人の顔をよく見るようになり、“抱っこが好き”と気付いたようで、抱っこの要求をして泣くことが増えました^^

 

健診結果 

次女

入院時のスクリーニング・先天性代謝異常等検査結果なども正常

おへそや股関節にも今のところ異常は見られず

体重の推移も順調

 

「少しずつお外に出ても大丈夫!」

と言っていただきました^^

 natsu(母体)

子宮の戻り・子宮頸管の閉じ具合・会陰の傷すべて問題なし

 

「お風呂など通常の生活に戻して大丈夫!」

と言っていただきました^^

 

疲れがたまってくる頃

なんで泣くかわからず、夜も頻繁に起きてオムツ替えたり授乳したり。

昼間も“背中スイッチ”が発動するようになり、1日中抱っこの日も増えてきます。

オムツも変えた瞬間すぐ汚して、1回のオムツ替えで4~5枚使うときも…

 

それでも、たまに見せる笑顔や寝ている時の100面相に癒されて頑張っているかと思います^^

 

大変ですがこの瞬間はもう2度とないこともたくさん。気付くと成長しちゃって、可愛いモロー反射や吸綴反射もなくなったり、ガリガリのお尻もなくなってオムツのCMみたいな“プリケツ”に。そのうち抱っこも拒否して歩きたがって。

 

どーんどんかわってっちゃう赤ちゃんだからこそ、ぼんやりたくさん眺めてあげてください。

 

泣き顔、泣き声ですら変わっていってしまう。泣いてる顔もたまには「泣いてるなー」「腹筋運動頑張れー」と見守って愛おしさを噛みしめながら、もう少しの間、夜泣きに抱っこ、一緒に頑張りましょう^^

 

過去の記事はこちら^^