ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【離乳食 2週目】炊飯器でまとめてラクちんに!10倍粥とにんじんペースト

まだ少しずつしか食べない“離乳食”、愛情は込めたいけどラクして楽しい幸せなひと時にするために、道具を駆使してなおかつ美味しいご飯を作ってあげましょう^^♪

下準備

炊飯器をピッと押すだけですが簡単な下準備が必要です。

出汁を普段からとってる人はその出汁があるとにんじんのペーストが作りやすいですが、ない方は裏ごしすると赤ちゃんは食べやすい滑らかなペーストが出来ます^^

お粥

まだ10倍粥なので大人の米と一緒に研いだ中から小さじ2と100mlの水を湯呑に入れておきます。

詳しくはコチラ 

にんじん

今回は頂き物の“へきなん美人”というにんじんを使ってみました♪

f:id:natsu16family:20191209000142j:plain

このにんじんは「甘くてにんじん臭くないからとても食べやすい」というのを以前から耳にしてはいましたが初めて食べてみました^^

すっごく甘くて、ネットで調べると“糖度が8”もあるそうです!

自然の甘みでもあり食べやすいので「赤ちゃんも離乳食に食いついてくれるといいなぁ…」なんて思いもあって、贅沢に使ってみました^^

下準備は、皮を剥いて

f:id:natsu16family:20191208233712j:plain

アルミホイルで

f:id:natsu16family:20191208233730j:plain

くるりん

f:id:natsu16family:20191208233743j:plain

あると便利な出汁

にんじんのペーストを作るのにあると便利です。

なければ裏ごしをすると滑らかなペーストで赤ちゃんも食べやすいかと思いますが、私はブレンダ―でラクして伸ばしたかったので、普段から使っている水出しをお味噌汁作るために少し沸騰させてからペーストするときに少し使いました。

【簡単】水出しで美味しい出汁の取り方

炊飯器に並べてスイッチオン

大人のご飯を炊く準備を整えたら湯呑はしっかり炊飯釜の底につくように沈め、にんじんは置くだけです^^

f:id:natsu16family:20191208233916j:plain

でにんじんは丸ごとですが柔らかく、とてもあま~く仕上がりました^^

お粥は湯呑のままブレンダ―で、人参は少し切って出汁を少しずつ加えながらブレンダ―で10倍粥と同じようなトロトロの状態まで伸ばしました^^

私はこのブレンダ―を使用していますが、コレ1台あるとなにかと便利です^^

このワンセットで上の子とは餃子、お好み焼き、ハンバーグや肉団子、ホイップクリームなどなど作るときに大活躍しています^^

シリコンカップで冷凍

お粥はちょっと多めで、人参は小さじ1を2つ、小さじ2を2つ、小さじ3を3つ準備しました^^

f:id:natsu16family:20191208235544j:plain

蓋付きタッパーや蓋付きの製氷機があると便利です。

シリコンカップならそのまま手で取り出せて、器にもなるし、衛生的に管理できるのでお勧めです♪

次は何足そうかな^^

離乳食の本見ると、2週目ですでにいろんな食材足しているんですが…笑

ちょっと我が家はスローペースですが、無理せずラクしつつ、美味しいものを準備できるように頑張ります^^

最近我が家の次女さんはあまり食いつきが良くないので、にんじんの甘さでご飯の魅力に気づいてくれることを祈りながら…♪

そして、次はジャガイモやお豆腐なんかを足していけるといいなぁと考えています^^