ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【砂場DIY】庭に砂場を作りました^^

砂場遊びって子どもの成長に欠かせない遊びだと思うのですが、近所の公園には残念ながら砂場がありません…

と言うわけで以前から作ろうと思っていましたが、ついに我が家にも砂場が出来ました^^!!

f:id:natsu16family:20190905095849j:plain

砂場づくり

砂場遊びには子どもの発達には欠かせないメリットがたくさんあります!!

  • 創造力を培う

砂場で形を作ったり、ごっこ遊びをしてみたり。「何をどう使えばこんな形になるかな?」なんて頭をフル回転させる遊びでもあります。

他にも、“土は汚れる”“落とすと崩れる”という体験を通じた知識もたくさん増えます。

  • 手先を器用にする

形を作るにあたっては手先の細かい動きが不可欠です。しっかり頭と手先を使って手先の能力をあげることにつながります。

  • 運動能力の向上を促す

“型で作ったものを素早くひっくり返す”だったり土の上を歩くためのバランス能力だったりと運動神経の発達にも関わりがあります。常に立ったり座ったりの動作も繰り返されています。泥んこボールを投げられる環境があれば、投球動作の習得にもつながりますね^^

材料・道具

f:id:natsu16family:20190905101054p:plain

<砂場づくりに使った材料>

  • 角材
  • 防腐剤入り塗料
  • ねじ
  • L字金具
  • 防草シート

<砂場づくりに使った道具>

下で実際に我が家で使っているものを紹介します^^

  • メジャー
  • スコップ
  • ふるい
  • のこぎり(ホームセンターでカットしてもらえるなら不要です^^)
  • やすり
  • 刷毛
  • ドライバー

作り方

場所決め・サイズ確認

まずは何となくこの辺にこれくらいの大きさのを作れるか、掘って確認してみました。

その場所に合ったサイズを測ります。

f:id:natsu16family:20190905103148j:plain

我が家では気持ち小さめになるようにサイズを確認して合わせて角材の長さを計算しました。

角材購入(ホームセンターでカットする方はカットしてきます)

我が家ではカット・やすり・防腐剤塗りを超特急で済ませたので写真が…

防腐剤塗布2回

購入した防腐剤の使用方法を確認してください。今回使ったのはこちらの塗料で、2回目は1回目を塗ってから8時間後くらいに塗った気がします。

f:id:natsu16family:20190905104502j:plain結構汚れるので周りは広めに養生しましょう。私は面倒だったので適当な養生したためたくさん汚しました。旦那お怒りです…笑

乾かしている間に掘削作業

ひたすらスコップで掘り進めます。どれぐらいの深さが必要かは正直わかりませんが20cmくらい掘ったと思います。

f:id:natsu16family:20190905111336j:plain

ひたすら掘り続けて山が出来ていると子どもは山で大はしゃぎ?笑

f:id:natsu16family:20190905111558j:plain

防草シートを敷いて“ふるい”で大きな石を取り除く

なかなかしんどくて、気が遠くなる作業でした。

f:id:natsu16family:20190905111619j:plain

正直“砂”を入れれば一発!!!なんですが…さっきの山の処分に困るので一旦戻す形で…笑

ただ石が抜けた分と数日にして子どもが泥団子投げて土が減ったので抗菌砂を追加して混ぜました。

↓後日改良しました。

www.natsu16.com

砂を戻すところで排水を考えてちょっと作り直しました。

L字金具で固定し木枠を作る

f:id:natsu16family:20190905112257j:plain

ただの枠ですので簡単に留めただけです。

f:id:natsu16family:20190905111212j:plain

 表面と遊ぶ側の面に金具があるとひっかけてケガをしそうなのでこの金具で四隅を固定しました。

木枠をはめて洗った砂利で回りを埋める

高さを何となく調整しながら木枠をはめて砂利で周りに敷き詰めて固定、兼防草したら完成です^^

少し木枠の頭が出る高さにしただけで水平すらとっていません。もしかしたら土が雨とかで流れたら傾く可能性もありますが、遊ぶ間の数年持ってくれればいいので調整しながら使っていこうと思っています。

f:id:natsu16family:20190905095849j:plain

完成翌日さっそく遊び泥だらけで楽しそうでした^^

砂場は砂がオススメ!!の理由

我が家は土の処分、移動先に困っていたので土を使いましたがすごい泥だらけになることは必至です。

土があれば子どもは水を使いたくなるようですごいカオスでした…

我が家で使用した道具紹介

  • ふるい

目の粗い物を使用しました。

  • ドライバー・やすり・のこぎり 

マルチドライバー1台で大活躍します!本当にオススメ^^

DIYが趣味の人は是非1つ!やすりもキレイに仕上がります♪

ちゃくちゃくと庭が仕上がってきています^^

www.natsu16.com