ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【冬支度】エアコンクリーニングのカジタクさん利用レビュー

冷えてきました。エアコンをつけたいくらい寒い日もありますが、まだエアコンクリーニングしてないので使えない…

そんな方はお急ぎください!!

11月中なら予約がまだ比較的取りやすいですが、年末に近づくにつれ予約も取りづらく、値段も安くなくなってしまいますのでチャンスをお見逃しなく!!!

今回の記事はクリーニングに来ていただいた方との話をまとめており、掲載許可も頂いてます^^

エアコンクリーニングって必要?

業者さんに聞きました!

「目安は3年前後と言われていますが、利用する部屋で汚れの種類や掃除の頻度が変わります。」

とのことでした。

ちなみに今回我が家のクリーニングは3年ぶりで教科書どおり。

しかし「遅いです、かなり汚れていますよ。」と言われてしまいまいした涙

下に言われたことをまとめてみました!

あくまでも目安ですので責任はとりかねます!!

2年ほどが目安の汚れやすい環境

  • リビングなど使用頻度が高い部屋
  • 加湿器を併用している部屋
  • 洗濯物を乾かしている部屋
  • 室内に調理場があり油汚れの恐れがある場所

だそうです。

我が家はリビングダイニングにつけているエアコンで、加湿器や洗濯物を干すことはありませんが油が主な原因で+水槽が仲間いりしたのが汚れの原因のようです涙

5年位でも問題ない環境

  • 寝室
  • あまり使っていない
  • 湿気がない

だそうです。

業者選びについて

多くの業者さんがある中、カジタクさんを選んだ理由は「ネット完結できる!」です。

電話での予約だったり見積もりだったり…と面倒なことなく、予約した日に来てくれます。

ただ確認事項があります。

f:id:natsu16family:20191121165410p:plain

カジタクのハウスクリーニング より

  • エアコンの各部品・リモコン操作の動作不良、異音はありません。
  • エアコンから水漏れが発生していません。
  • 設置場所は上・左右10cm、下30cm以上の余幅があります。

こちらの3点です。申込み前に確認しましょう^^

設置場所は特に右側に基盤があるので「右側が10cmないと無理!!」とのことでしたので、これから引っ越しや新調などで設置する方は気を付けてくださいね^^

f:id:natsu16family:20191122150005j:plain

エアコン解体

まずは内部を掃除するためにエアコンを解体していきます。

「ブログに載せていいですか?」と聞くと快諾し、さらに写真の為に「今シャッターチャンス!!」というアドバイスまでいただけました笑

f:id:natsu16family:20191122145940j:plain

カビです↑

日立のエアコンですがカビが生えない素材をウリにしているところにまでカビが…

f:id:natsu16family:20191122150131j:plain

すごいホコリ!!!

我が家のエアコンはお掃除機能付きですが

「お掃除機能ってフィルターの掃除しかしてくれないんですが、フィルターすら掃除してくれていませんねぇ…」と言われました。

こんなに埃があるのに、お掃除機能のダストボックスの中は半分に満たないホコリしか集まっていませんでした涙

f:id:natsu16family:20191122150352j:plain

ここに集まるはずだったホコリさんたちはこの部品に…

f:id:natsu16family:20191122151714j:plain

おわかりいただけますか…?写真の右下…(ホラー風)

f:id:natsu16family:20191122151817j:plain

きゃーーーーーーーーーーー!!!!

お掃除機能付きエアコンは買ってはいけない?!オススメのメーカーは?

業者さん曰く

「お掃除機能付きエアコンは高いだけで掃除もしてくれない。単純にパーツも増え、掃除もしにくくなるのでクリーニング代も高いのにメリットはフィルターを気持ち掃除してくれるだけで、カビもとれないし、機能なしエアコンと汚れに大差はありません。」

とのことでした…

 

買うなら

  • お掃除機能なしのシンプルなエアコン
  • パーツ分解可能なメーカー(ルーバーなど)

がオススメだそうです。

メーカーによって癖のような決まりがあるそうで、電気系統の技術者としてオススメは

  • ダイキン
  • 東芝
  • 日立

はルーバーも取れて中の方まで掃除しやすいそうです。

S社・F社は汚れやすい、壊れやすい、カビが生えやすいし、掃除もしにくいのでやめた方がいいと教えてくれました。

ちなみに最新のP社のお掃除機能は“ダストボックスレス”だそうで、ダストボックスの掃除すらいらないのが売りなんだそうですが、この業者さん曰く「ホコリを外にまき散らしているだけ。」だそうです…汗

お掃除の事も考えた機種選びで購入代、クリーニング代ともに節約しましょう^^

本体内部の掃除

基盤が濡れないようにカバーし、水が飛び散らないようにビニール製のシート?をかぶせます。

f:id:natsu16family:20191122151652j:plain

かなり汚れがひどかったそうで漬け置き。

f:id:natsu16family:20191122152031j:plain

ちょっと流しただけでこんなに汚い水が…

シャッターチャンスの掃除before⇒after

f:id:natsu16family:20191122152104j:plain

右側はだいぶキレイになってるのが分かりますね!!

でも一度じゃ落ち切らず「納得いかないのでもう一度漬け置きします。」といって、外で部品を洗いに行きました笑

f:id:natsu16family:20191122152241j:plain

写真じゃわかりにくいですが、すみっこにまだ黒い汚れが。手抜き・妥協のない作業に感謝感激です。

キレイになったエアコン

ぺかーん!!!!!

f:id:natsu16family:20191122152431j:plain

黒カビさんさようなら!!

f:id:natsu16family:20191122152500j:plain

フィルターって透けて向こうが見えるのね…笑

f:id:natsu16family:20191122152553j:plain

二度洗い後、納得いくまでキレイにしていただいて大満足です。

エアコンの汚れが流れて行ったバケツ(写真右)は真っ黒でした。

f:id:natsu16family:20191122152631j:plain

感想・準備しておくといい物

とてもきれいにしていただけて感謝感激です。

エアコンクリーニングする直前、動作確認で一瞬エアコンをつけたんですが、めっちゃ臭かったのがなくなって快適です^^

ただエアコンクリーニングをしている間、埃がすごく舞います。

窓を開けっぱなしに出来る季節のうちに完了させるといいと思います。

準備した物

  • 水道
  • 外水洗
  • タオル2枚ほど

エアコンクリーニングには水が必要ですが、水は求められます。バケツ1~2杯分。

我が家はエアコンがある部屋だけ掃除してあっただけなのでちょっと焦りましたが洗面台を使っていただきました。笑

 

各パーツを洗うのに外の水洗を使います。「ホースがある方が助かる」そうです。

 

クリーニング後乾燥の為に1~2時間、湿っぽい空気から乾いた風がでて来るようになるまでエアコンをつけっぱなしにします。

その時洗った中の水がポタポタ落ちてきます。が、業者さんは帰ってしまいます。

「汚れてもいいタオルを敷いて、最後水滴が落ちてこないか確認してください」とのことでしたので予め準備があると焦らずに済みます。

我が家はダニアレルギーの子どもがいるのでまたお願いすると思います^^

故障?!水があふれてくる原因の対策

たまに故障で呼ばれるときに「水が垂れてくる」という内容があるそうですが、虫が中に詰まって起こる事があるそうです。その防止にはこのドレンキャップがオススメだそうです!

天敵Gの侵入も防げるのであって損はないですよ!!!